にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと不気味なプーさんCake…。

<<   作成日時 : 2005/04/16 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像
先日のショートケーキで調子に乗った私は、ずっと出番がなかった『プーさん』型で作ることにしたのである。
なぜ出番がなかったかというと、2人で18cm型はやはりちと大きいのだ。
最近めっきり『痩せの大食い』から『小太りの大食い』へと変わりそうなので、危険なのである。なので、2人分で作る時はいつも15cm型で作っていたのだ。

でも、せっかく買ったプーさん型。
一度は使ってみたいではないか!ということで、早速挑戦。

型が凸凹なので、バターが塗りにくい。この時点で、次回からは、よっぽどの時でなければきっとこの型は使わないだろうと諦めモードである。
が、とりあえず今日は作りきらなければならない。はぁ〜。

仕上がりは生々しいくらいのプーさんであった。思ったより可愛くない。
スポンジの焼色がまさしく『プーさん』。チョコと手作りいちごジャムで飾り付けをして完成である。この型、将来子供を授かるまでお蔵入りかもしれない…。味は自分で言うのもなんだがおいしく、将来家族が増えることを願って、腕を鍛え続けるつもりである。但し、普通のケーキ型でである。

余談だが、ペーパー栄養士の私は、急に学生時代を思い出してカロリー計算をしてみた。

ガーン!!

漠然と予想はしていたものの、具体的に数字で見ると恐ろしいものがある。
ケーキ上部と横にクリームのデコレーションナシで、このカロリーなのだから、ちゃんとデコレーションしたらホール当たり+220kcalとなるだろう。

ホール=2040kcal
1/8切= 255kcal(←大盛ご飯1膳分、またはみかん9コ分、または牛乳コップ2杯分)

夕食後に一気に2切食べてしまったのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
モモママさん、栄養士さんなんですねーー!すごい〜(゜o゜)
どうりで先日の彼氏さんへのケーキも立派でしたもん。今度のも、お店で売ってるみたいだし♪おいしそーー(^u^)
私もお菓子作りする事ありますが、本当にたま〜にするだけなんで、材料調達したりしたら買った方が安くなったりするんですよね(ーー;)
やっぱり日ごろからやってないとダメですね。。。


みゆみゆ
2005/04/17 01:24
わー、ありがとうございます(*^_^*)
でもペーパー栄養士です^^;
全然すごくないんです(汗
卒業してから栄養士としては就職してない
ので鈍ってますよ。手作りだとプロのような
繊細さはなくとも、素朴な味わいがあって
おいしいのですよね(^^)
確かに普段やらないものって、道具や材料揃え
ると結構な金額に…。でもシフォンケーキは
型さえあれば家にある材料ですぐできるので
おいしいしオススメですよ〜!
モモママ
2005/04/17 12:35
すご〜い。私、ケーキはスポンジが膨らまなくてショックな経験からとても苦手です。お料理なら作りながらごまかし微調整が可能でも、ケーキはオーブンに入れたが最後って思うとどうしても。。。

ぷーさんしっかり可愛いですよ。しかも形がこんなに綺麗にできるんですね。
(^-^)//""パチパチ 
ハニママ
2005/04/18 09:33
★ハニママさん

それではハニママさんを安心させるべく、私の
大失敗談を…。
数年前、私の誕生日に、相方と自宅にてパーティー
をしよう!ということになり自分でケーキを作り
ました。見た目はバッチリだったのですが、一口
食べて2人とも無言…。
『変な味しない!?』
ナント生クリームに塩を入れていたのでした^^;
ウソのような、ネタのような有得ない初歩的なミス
を犯してしまいました〜! その後、おいしい
ケーキ屋さんでホールのケーキ買いました(涙
なので未だに相方からは突っ込みを入れられてますよ。

ハニママさんもめげずに作ってみて下さい(^o^)丿
モモママ
2005/04/18 12:58
ついに、作ったんだ〜☆
かわいいじゃないっっ!!さすがモモママ!
いつも尊敬してますよ☆☆
りえ
2005/04/24 19:06
☆りえ

いやぁ照れますなぁ(*^_^*)ついに作ったよ。
クレープパーティの次は、りえのお誕生日会
でも開こうかね(^^♪ プーさんがりえを待って
いるッ!
モモママ
2005/04/26 18:41
わーい☆うれしい!!楽しみだ!!!
りえ
2005/04/27 14:09
★りえ
開催地はモモママ邸決定かな。
今年の誕生日は記念すべき幕開けの年だね。
私は誕生日まで秒読みだぁ!(笑)
モモママ
2005/04/27 23:14
モモママの誕生日会は、クレープパーティーだね!主役がおもてなししてくれるのは申し訳ないケド・・・楽しみにしてます☆
りえ
2005/04/28 11:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと不気味なプーさんCake…。 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる