にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS ASHのごろーん。

<<   作成日時 : 2005/04/19 12:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
猫と一緒に暮らすまで、こんな生き物だとは思ってもいなかった私は、この姿を初めて見たときはとても驚いたものである。
子供の頃、犬と一緒に居た時期はあったので多少はわかっていたが、猫に関して言えばASHを迎えるまで何も知らなかったのだ。ペットとして長い歴史を持ち、現代も犬と人気を二分する猫であるが、生物学的にも『猫』という生き物はまだまだ謎のベールに包まれているらしい。何故なら、犬は人間の暮らしに有益なので研究が進んでいるが、猫は有益でないので研究が進んでいないからなのだ。役に立たないことに国から予算がつく訳がないので仕方のないことであるが、ちょっぴり寂しくもあり、一方でこのまま謎の生命でいて欲しい、と思わなくもないのである。

私が猫について殆ど知らなかった理由としては、
@猫より犬を飼っていた人の方が幼少期において多かった。
A猫を飼っていても、時代背景的に室内外より外飼い猫が圧倒的に多く、身近に目にすることがなかった。
B室内で猫と出会えても、殆どの子は初対面の他人に対しては警戒心を持っており遠巻きに様子を窺うだけであった。
C野良猫(及び外飼い猫)は特に子供に対しては非常に警戒心が強かったのか、外で見かけても滅多に近寄って甘えてくる猫はいなかった。

なので、猫との暮らしの豊かさは、一緒に暮らしてみないと到底わかるはずはないのである。いくら他人にそれを説明しようと努力しても下手をすると『猫バカのヤバイ人種』と思われかねないのだ。

『癒し系』という表現は、どちらかというと好きではないが、この表現にピッタリと当てはまるのはやり猫ではないかと私は思う。
しなやかな肢体、柔らかい毛並み、穏やかな鳴き声、日向の匂いがする背中、大人になってもなお可愛らしいじゃれつく前足…。小さくて温かい守るべきものであり、この小さい毛玉を腕に抱くとなんとも幸せで癒されるのである。また猫の寝顔を見たときも、言いようのない幸せな気持ちになれるのだ。
こんなことを書いてもきっと、猫と暮らしたことがある人以外には理解されないのかもしれない。でも一度でも猫と暮らしたことのある人には共感していただけるのではないかと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
モモママさん、こんばんはーー(^_^)/
モモママさんの猫の哲学って感じで興味深く読ませて頂きました。
確かに、子供の頃ってちゃんと猫ちゃんを室内飼いしてる人ってほとんどいなかったような・・・
うちも外飼いしてましたし。
しかし、猫は謎の部分が魅力的だったりしますよね。
生態的にも謎なんでしょうけど、習性や性格も謎。
気まぐれで飼い主の思い通りにいかない所に無限の魅力パワーを感じます♪
みゆみゆ
2005/04/19 20:05
☆みゆみゆさん

こんばんは(^^)!
私の独り言ですのであんまり気にしないで
ください(笑)
そう、猫ってミステリアスなところがまた
いいのですよね!本当、思い通りにいかない
部分が最高!です。
でも、スコを始め、ずんぐりむっくり系の
猫って、あまりミステリアスではないかも
しれないですね^^;
モモママ
2005/04/19 20:35
ASHくん、マジメな顔でごろーんしちゃって
可愛い〜(≧∇≦)後ろ足がお茶目ですね♪
モモママさんのエントリー読んで思わず
「うんうん」とうなづいちゃいました。
そうそう、昔は外飼いが普通だったし今は
ペットブームといってもお犬様中心で
猫の魅力って飼ったことのある人しかわからないから、
なかなか良さを伝えるのって難しいですよね。
でも、一度猫と暮らし始めたら誰もが
猫にトリコになっちゃう気がします。
うちのオットも以前は犬派だったのに、
今では私以上の猫バカです(笑)
今朝も会社に行く支度をしながら
「可愛いなー♪」を連発してました。(笑)
猫バカ夫婦ですがこの生活かなり楽しいです(^^ゞ
ゆずっこ
2005/04/20 10:47
★ゆずっこさん

我が家のにゃんずは2にゃんともおっぴろげです(笑
実はうちの相方もASHが来るまで犬派でしたよ。そして今では私にも負けず劣らず、それ以上かもしれません。モモ姫にはメロメロなんです。
ゆずっこさん宅でもやはり毎日『かわいい』が連発されているのですね。ホント、にゃんずから幸せもらって楽しいですよね(^o^)
モモママ
2005/04/20 12:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ASHのごろーん。 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる