にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎春恒例の植え替え&種まき&植付け。

<<   作成日時 : 2005/04/30 16:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

画像
花粉さえなければ春を満喫できるはずなのに、花粉症の私はとても辛く、残念である。
春、外に出るのが辛くとも、やらなければならないこと、それが『植え替え&種まき&植付け』だ。

昨年サボった大きい柱サボテンといただきものの巨大ゴムの木はさすがに今年植え替えしないと枯れてしまいそうである。サボテンの外観は可愛らしく大好きなのだが、植え替えの時はとても困惑してしまう。他にも小鉢はいっぱいで、変り種としては、昨年初夏、沖縄へ旅行へ行った際に買った『ライチ』を食べた後、種をまいて発芽したもの、それからスナックパインの葉の部分を切って、挿し木したものだろうか。意外にもどちらも根付き、越冬してくれたのだ。ただ、実がなることはなさそうなので、ただの微妙な観葉植物状態である。パイナップルは結実までおおよそ2年、ライチにいたってはおよそ10年程はかかるらしい。先が長い話であるし、うまく育てての最短結実の話だろうから期待せず地道に育てているのだ。

毎年恒例の種まきは大好きな『バジル』、小学生に戻ったような気持ちになれる『朝顔』である。
苗ものは、ミニトマトとペチュニア類。どちらも簡単に手に入れられしかも安価で、殆ど失敗することなく楽しませてくれるのだ。それから今回はゆずっこさんに影響されて、キャットニップも植えてみた。同じシソ科の植物なのに、ミントの香りは猫はニガテというからどうも納得がいかないが、理屈はともかく、にゃんずに喜んでもらえればいいか、という感じである。

左上はハーブ全般、左下はスナックパインとライチ、右上は姉から2〜3年前にもらったアッツ桜とデニ助から誕生日にもらったベンジャミンである。(もう何年前だろうね。デニ助、我が家のベンジャミンは健在だぞ。)

さてさて、にゃんずたちのキャットニップ効果はどうだったのだろうか。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガーデニングもどき
4/25のエントリーで初めてのガーデニングに挑戦したのですが、その時の土がまだ残っていたので、本日追加の苗を購入し、鉢が1つ増えました 苗は全部1つ\100 今日行った園芸屋さんは、種類がいっぱいあって、色々欲しくなっちゃった ...続きを見る
すぴまんのこだわり
2005/05/01 00:12
今日のベランダガーデニング1
先日の植え替えのエントリーから2週間程経った。 ...続きを見る
にゃんずのいるくらし@WebryBlog
2005/05/14 15:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ホントにモモママってマメだよね!感心しちゃう☆私も今年はシソでも育てようかな・・・
りえ
2005/05/02 00:53
☆りえ
マメかなぁ…。本人自覚ないんだけど。
シソもちょっとあると助かる和ハーブだよね。
ただ虫がつきやすいのが難点なんだ。
私はしそ、前にくじけてるよ。
モモママ
2005/05/02 01:52
えっ!私、前にシソ育ててたんだけど、野放しで、ぼうぼう生えてきたよ!虫ついてたのかなぁ(怖)
りえ
2005/05/02 16:18
☆りえ
えー!ぼうぼうだったの!?
何回か育てたけど、アブラムシがいっぱいで
少ししか収穫できなかったんだ。
奇跡的にりえのは無事だったのかもよ。
モモママ
2005/05/02 19:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
毎春恒例の植え替え&種まき&植付け。 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる