にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のベランダガーデニング1

<<   作成日時 : 2005/05/14 15:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像
先日の植え替えのエントリーから2週間程経った。

今年はなぜか、朝顔とバジルの芽が出ないのである。
朝顔はもう一度種を蒔くことしに、バジルは植え付けの時に摘心した芽を食べずに、発根させて増やしたので、種の方は諦めることにしたのだ。順調に根付けば合計6株!でももしかしたらさらに差し芽をして増やすかもしれない。ジェノバペーストには大量のバジルが必要だからである。

キャットニップも摘心したところの芽がだいぶ伸びてきた。こちらも順調である。新しい家族も増えることであるし、張り切り度がアップした。
寄せ植えのセージ、タイム、ローズマリーも順調で、大きく育てて自家製ソーセージと、ホワイトシチューを作りたいと思っているのだ。

あれから2週間経って、ようやくアッツ桜(アツ桜)がちらほら咲き始めた。
意外と長い期間楽しめるので、満開を迎えたらまた画像をアップしたいと思っている。
(お姉ちゃん、今年も無事咲いたぞー(^^♪)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
うちも植えてます
キャトニップ 実はうちも植えてます  5月6日のキャットニップ ...続きを見る
うみのおほし★さま
2005/05/18 23:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいーーー!!
やっぱりモモママさんはすごいですね\(~o~)/
バジルは株を増やさなくても真夏になったらバカみたいに増えるって聞いて、2株で安心してたんですけどダメですかね、やっぱ。
私も新芽を摘んで水につけてるんですが、一向に発根しません(-_-;)
ポイントがあったら教えて下さい〜(T_T)
みゆみゆ
2005/05/14 23:32
★みゆみゆさん
すごくないんですよ(汗
バジルは、本当に大好きなので毎年大量に
育ててるんです(^^♪
殆どジェノバペーストにしてしまうんですけど
小分けにして冷凍しておくんです。
これで作るトマトとベーコンのスパゲティが
大好きです。
こまめにお水を替えてあげれば、問題なく発根
しますよ。気長に見守ってあげて下さいね(^^)
モモママ
2005/05/15 22:18
すごい。バジルってそんなにふえるんですね!
キャットニップも「摘心(?)」するんですね???
先日みゆみゆさんに教えていただいたサイトで
(みゆみゆさんありがとうございました)
「どのハーブもそうですが、収穫は花がつぼみの間に「葉」を収穫します」とありました。
葉っぱだけ摘んでいけばいいのかな???
ちなみに、キャットニップはまだ小さいですが、
キャットミントはすでに花が満開になってしまてます(^_^;)
てらママ
2005/05/16 00:57
☆てらママさん
バジル増えますよ〜!キャットニップの摘心は、私の経験上やっただなので正解かどうかは断言できないですけど、わき芽がたくさん出てくるのでやって良かったです(^o^)丿
葉を収穫する時は、茎も一緒に切らないとそのまま茎が伸びて蕾がついて花が咲いてしまいます。茎も一緒に切ってあげてください。
キャットミントのお花、もし紹介できそうならぜひぜひブログで紹介してくださいね(^o^)

モモママ
2005/05/16 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日のベランダガーデニング1 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる