にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 獣医さん選び。

<<   作成日時 : 2005/05/23 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

画像
ぐうたらな私であるが、今日会社帰りに、さっそく掛かりつけの獣医さんにお話を聞いてきたのだ。

ズバリ、ワクチンと健康診断についてである。

今年4歳になるASH兄さんは、血液検査や歯のチェック等、健康診断をしようと思っていたので、その項目や費用について聞きたかったのと、ワクチンについてを突っ込んで聞いてみようと思ったからである。
いつもそっけない感じの先生なので、こちらが受身ではダメなタイプであるが、私はズバズバ聞けるタイプなので特別不自由はしない。ただ、正直な先生なのかもしれないが、ワクチンの副作用や、抗体の血液検査、いずれも経験がないそうで、知らないことは話せないという感じであまり情報の収穫はなかった。ただ、しこりが万が一発生することを予想して、ワクチン接種はいつも大腿部に行っているとのこと。確かに、いつもそうであった。万が一の時に切除しやすいからだ。こちらの医院は可も無く不可もなくというところだろうか。
過去のワクチン履歴を振り返ったが、種類はずっと変わっておらず、全て生ワクチンであった。
生ということはアジュバントの心配はなく(?)、今までもショック症状は出たことがないので、同じワクチンでよいのかもしれない。生は生のデメリットもあるが、やはりワクチン、メリットの方が大きいことは確かであるので、不活化ワクチンと悩むところであるが、今のところ生ワクチンの勝利だろうか。

もう一軒家から近い動物病院へも、電話でとりあえずワクチンについて問い合わせをしてみた。
電話での応対はしっかりしていたので、今度実際に足を運んで、健康診断のことも聞いてみようと思っている。

しばらくは、獣医さん選びで悩むかもしれないが、2にゃんの幸せのためにがんばろうと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
私達に託された命
にゃんと暮らしていると、必ず獣医さんにはお世話になります。 病気や怪我の時はもちろんだけど、健康診断、予防注射など、人間と同じで健康な時でも不可欠です。 私の今までのにゃん達も、一度も病院に行かなかった子はいません。 そして、猫は自分で病院を選べないの... ...続きを見る
うみのおほし★さま
2005/05/25 01:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
私もワクチンのことは気になっていました。ショック症状や腫瘍ができるこもとあるそうですね。
人によっては毎年やらない人もいるらしいですが、どうなんでしょう。なぼちゃんも予定では夏に2回目のワクチンなので、そろそろ調べなくては…。
でも調べるといろんな意見があって、混乱しちゃうんですよね(^^;) 獣医さんもいろんな人がいるし…。
どんな時でも頼りになる獣医さんが近所にいてくれたらなぁ。
dau
2005/05/24 00:45
ちょっと話がずれてしまうかもしれませんが・・・
うちのネコふくが生後すぐ受けたワクチンが
輸入物の生ワクチンで、
目が片方腫れあがって・・・・という事がありました。
その時、ブリーダーさん宅で20匹大人のネコも含めて
その生ワクチンを受けたそうなのですが
みんな目が腫れたらしいのです。
初めて行った病院だったそうで、
「2回目は乾燥ワクチン受けたほうが良いよ」
とアドバイス受けました。。。。
全ネコ2週間で腫れはひいたみたいですが、なんだか怖いと思いました・・・・
くま茶
2005/05/24 07:28
私はペットを飼ったことがないから、ワクチンとか漠然としか知らなかったけど、いろいろ種類や副作用、問題が山積みなんだね。かわいいにゃんこたちのために、がんばれモモママ!!
りえ
2005/05/24 09:26
獣医さん選びは本当に大切だと私も思います。
大きな病気をした場合、病院によってかなり治療法や対応が変わってくるので、まだ判断しやすいかもしれませんね。
それに比べると、ワクチン接種など、それだけで病院を選ぶのは難しいかも・・・
基本は、*畜主の話をじっくりと聞いてくれる*素人でもわかるようにしっかりと説明してくれる*安易な治療はせず、まずしっかりと検査をする
・・・というあたりでしょうか。
それにしても、モモママさんの真剣さが伝わってきます。2にゃんは幸せですね(^_^)
てらママ
2005/05/24 13:46
良く分かりますその気持ち。
私もここだ!って言う病院がなくって悩んでます。
ぽんきちさん
2005/05/24 20:35
素晴しい。きちっと下調べまでしていらっしゃるのですね。私も見習わなくっちゃ。うちもそろそろワクチンの次期です。今のところ健康体のハニボンはかかりつけの近くの病院に行くつもりですが、その前後は特に注意して体チェックしてみたいと思います。
ハニママ
2005/05/24 22:19
モモママさん、色々ご心配をおかけしてすみませんでした。
モモママさんの行動力はすごいですね!
でもよく考えてくれてる獣医さんのようでよかったです。
ワクチン、確かに足にうつ病院も増えてきてるみたいですが、モモちゃん達もそうだったんですね。
私ももっと獣医さんといっぱい話をしないといけないな〜と思いました。
みゆみゆ
2005/05/24 22:32
★dauさん
私も今迷いまくってます。
にゃんたちの意思ではなく、人間が勝手に決めてやることなだけに慎重になります。
保険加入やホテルにあずけることがないのなら、抗体検査をしてワクチンの効き目を調べて問題なければ1年に1度でなくてもいいみたいですね。ただ自己責任という言葉が付きまといます。あぁ〜自分動物のお医者さんだったらな〜と思ってしまいます(笑)

☆くま茶さん
くま茶さんのふくくんもそんなことがあったんですね(>_<)そこまで集団でなるということは、単純に『個体差』だけで片付けれらないですよね。怖い!うちの子たちが打っているワクチンは、生ワクチンですけど『生(乾燥)ワクチン』という表記がありました。幸い、うちの2にゃんは今まで何事もなかったので問題ないようですけどね…。
モモママ
2005/05/24 23:10
★りえ
薬やワクチンは仕方ないんだよね。
副作用より、効果のい方が絶大だだからさ〜。でもあの子たち、体が小さいし、言葉も話せないし、症例も少ないだろうし、なかなか難しいよね。でも、母は強いのだ!がんばるさッ!

☆てらママさん
うちの子たちは今まで健康でワクチンの時くらいしか病院へは行ったことがないんです。なので、本当に難しいです。判断材料が少ないですからね。
さすがてらママさん。私たちは猫と暮らし始めてまだ4年目なので、まだまだ経験が少ないので、とても参考になりました。どうもありがとうございます(*^_^*)ホント、こればっかりは真剣にならざるを得ません^^; この勢いで仕事・家事をこなせばすごいんでしょうけどね(汗
モモママ
2005/05/24 23:20
★ぽんきちさん
やっぱり『ここだ!』という病院とは出会えてないんですね。人間の病院もなかなかないですもんね。
家からあまりにも遠いと優れた病院でも緊急時に困るし、かといって緊急時に頼れない近くの病院でも困るし、本当難しいです(-_-;)
犬が得意、猫が得意とかもきっと獣医さんによってはあると思いますし…。悩みは尽きそうもありません。

☆ハニママさん
健康診断は前から考えていて、せっかく血液検査してもその結果から正しい予想のできる信頼できる獣医さんのいる病院でないと意味がないかなぁと思ってたんですよ。
少しの異常を見落とされて重大な病気になってしまったら悔やみきれないですからね!
ハニ王子もそろそろですか〜。ハニママさんもいつも以上に愛を注いであげて下さいね(*^_^*)
モモママ
2005/05/24 23:39
★みゆみゆさん
とんでもないですよ。私が一方的に心配しただけのことですから。改めて、自分自身、もっと愛を持ってにゃんと接しようと思いました。
この行動力、他に生かせたら本当、すごいだろうなぁと思うんですけど、残念ながら猫に対してだけです(今のところ^^;)普段は優柔不断でぐうたらで、ダメ人間なんですよ!
ワクチンは思い返すと、確かに後ろの腿に打ってましたね。この病院しか行ったことがないので、それが当たり前なのかと思ってましたが違うんですか…。みゆみゆさんもいい獣医さんと巡り会えるといいですね。
モモママ
2005/05/24 23:40
ここ何日か忙しくてすっかり出遅れました(^^;
獣医さん選びはホント難しいですよね。
私は以前ぼったくり獣医にひっかかって以来、一時的に獣医不信に陥ったこともあったんですが
最近になってようやく信頼できるかな?と思える病院を見つけたところです。
みゆみゆさんのエントリー読んで以来、
ワクチンについて不勉強な自分を反省しています。
ただ、うちのにゃんずペット保険に加入してるんですが
ワクチン打たないとなると保険もやめることに
なるんですよね・・(-_-;
うちの場合、こはが割とおなか壊したり吐いたりがあって何げに病院かかることが多いので
けっこう助かってる部分もあり・・・なんとも悩ましいです。
保険加入の目的から、根本的に考え直さなければいけないのかもしれませんね。
ゆずっこ
2005/05/26 13:28
☆ゆずっこさん
ぼったくり!?そんな絵に描いたような悪徳獣医がいるんですね。でも、今は信頼できる獣医さんに出会えたようなので良かったですね!(^^)!
うちはペット保険には入っていません。今後も入る予定はないのですが、その代わりに猫積立て貯金してます(笑)ペット保険の2倍額くらいを1にゃん当たり貯金することにしているんですよ(^^)
今通っている獣医さんは信頼できそうですけど、大きな病気や怪我の場合を考えると?です。本当、難しい!
モモママ
2005/05/26 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
獣医さん選び。 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる