にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS ASHの由来。

<<   作成日時 : 2005/05/06 19:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
『あっしゅオンライン』さんちの名前の由来を拝見したところで、うちのASHの由来についても述べておきたい。(TB返しありがとうございました。)

由来もまったく同じであったのだ。
ASH=灰=灰色の猫ということで、唯一私の提案した名前の中で、相方が気に入ってくれたのが『ASH』であった。うちでも、なんとなく英語からもってきた名前なのでアッシュやあっしゅより、やはり『ASH』のような気がしている。

他の候補として私が挙げたのは、『海(かい)』、『空(そら)』=青色=ロシアンブルーのブルーであり、猫用語の毛並みに色ブルー(灰色)からイメージしたそのまんまの名前である。
この2つはいずれも相方から不評で、『じゃあ、灰色だからASHはどう!?』とややキレがちに提案したところ、かっこいい!とのことで割とすぐに『ASH』という名前に落ち着いたのだ。

そんなASHにもあだ名がある。
もしかしたら、どこの家庭でも短い猫の名前なのにあだ名が数種類あるのではないだろうか。

ASHのあだ名:アッツ、アッチュ、アシュ男(あしゅお)、MOMOが来てからは、兄さんまたはアッシュ兄さんと呼ぶことが多くなった。

もしコメントいただけるのなら、皆さんのにゃんのあだ名を教えていただきたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
モモママさんこんばんは!
先日は書き込みありがとうございました♪

いつも楽しくブログ見せていただいてま〜す(^o^)
モモちゃんはうちのステラと同じ実家だし、
ロシアンは一度買ってみたい猫種なんです。

ところで、今回のアッシュ君の写真が
何故かうちのパソコンで正しく表示されませんでした・・・(T_T)
アッシュ君の写真楽しみにしてるのに〜★
パソコン買い換えたい・・・
てらママ
2005/05/06 20:04
☆てらママさん
コメントありがとうございます!
といっても、画像見れないんですよね^^;
私のPC以外ではもしかして見れない状態なんで
しょうか…。といっても確かめられないし。
他のエントリーも、もしかして見れるのと見れ
ないのと両方あったりしますか?

ステラちゃんの存在が私、すごーく気になって
ます(*^_^*)今度、kittyFramさんのBBSに
ハリハリして下さいね。
モモママ
2005/05/06 20:32
私のPCではちゃんと見れますよ、画像。
セキュリティがしっかりしすぎてると表示されなかったりするのかも?

ASH君のお名前の由来、やっぱり灰からだったんですね〜(=^・^=)
ちなみにモモちゃんの名前の由来は何ですか?
すぴの場合は、むか〜しのアニメ「若草のシャルロット」のハムスターの名前です(*^_^*)
一世風靡した、超人気キャラだったんですよ(*^^)v
みゆみゆ
2005/05/06 21:59
う〜む・・・やっぱり・・・
時々表示されない画像があるんです。
私はあまりパソコンに詳しくないので、設定の変更の方法がわかりません(T_T)
残念です・・・

ところで、モモママさん、私もブログ作ってみました。リンク貼ってもいいですか?
(でも、まだ貼り方がわかりませんが・・・★)
てらママ
2005/05/06 23:02
あれ?いつもはちゃんと見れるのに、このエントリーの画像
私のPCからもなぜか見れないです・・(・_・;?
特にセキュリティ設定いじってないんだけどな〜。
他のエントリーも以前は見れたのに見れない
画像もある・・な〜ぜ〜(>_<)
ASHくん、以前からカッコいい名前だなーと思ってました。
ASHという名前を聞くと私は『バナナフィッシュ』という
漫画の主人公アッシュを思い出します(笑)
超美形で頭が良くてめちゃめちゃ強いんですよね〜。
ストーリーは超ハードですが・・(^^ゞ
ちなみに、うちのにゃんずもあだ名色々ありますよ〜。
小春ちゃんは、こは、こはたん、こはにゃん、こは太郎、コハルノちゃん、コハルノビッチなどなど、
ビックはビックちゃん、ビックたん、ビクリノちゃん、ビク男(びくお)などなどです。
こうして書くと安直で変なあだ名ばっかりですね・・┐(´д`)┌

ゆずっこ
2005/05/07 01:29
えーと。思い当たることはあるのですが、見れる人と見れない人がいるということはどうすればいいのでしょうね(汗)
実は昨日、容量のことを考えて、y○hooのブリーフケースに画像をアップし直したんです。そのせいだとはわかるのですけれど、どうすればいいのかはすぐ無知な私にはわかりません(涙) 改善しなくては。。。
モモママ
2005/05/07 09:16
☆みゆみゆさん
MOMOの由来はまた機会があったら書きたいと思います。といってもネタにならないようなことなんですよね^^;
>「若草のシャルロット」はなんとなく記憶にある気がしますが、ハムスターのことは…??
気になったので調べてみよーっと!(^^)!
私、みゆみゆさんのセンスで『すぴか』ちゃんというかわいい名前をつけたのだとばかり勝手に思ってました。お似合いの名前だなぁと思っていたんですよ。

★てらママさん
ブログいいですね!さっそく遊びに行きたいです(^^♪ リンクも大歓迎です。私もリンクさせて下さい〜(*^_^*)にゃんずに会えますね!
やっぱり、見れるエントリーとそうでないのとがあるんですね。うーん。
モモママ
2005/05/07 09:22
☆ゆずっこさん
やはり見れませんかぁ〜(ーー;)
私もPCに弱いので、このまま見れないならまたなにか方法を考えなければ…。
久々にASHのまともな姿を撮ることができたので、皆さんに見せたかったんですよね。残念です(;_:)
ゆずっこさんのおうちでも、あだ名あるんですね(*^_^*) 我が家と似たり寄ったりの部分もあって、共感できました。MOMOは、ももたん、もーたん、もーちゃん、もものじ、などです。
モモママ
2005/05/07 09:30
私も画像見れません〜。でも私のはMacなので、見れないことがよくあります。。あまり参考になりませぬ(笑)
「なぼな」は、5/20の誕生日が王貞治と同じ→王さんといえば、お菓子のホームラン王なぼな(これ知ってます?)から、命名しました。(相方が。)
野球ファンじゃないので、最初は「え〜っ」って思いましたが、ふわふわで丸々〜としたところがなぼなソックリなので、まぁいいかー、と(笑)
たまに「なぼなぼー」とか「なぼにゃーん」なんて言ったりもします。
dau
2005/05/07 18:25
★ゆずっこさん
なぼなちゃんは意外な由来でしたよ。
まさか王さんからだとは!(笑)
あのCM覚えてますよ。『なぼなぼ』可愛い
呼び方ですね。他に同じ誕生日の方は
いらっしゃらなかったのでしょうか…。
でも結果的にはとても良いお名前だと思います。
モモママ
2005/05/09 00:37
はじめまして。
同じく、ロシアンブルーのアッシュを飼っていますnakocchiと申します。
「ロシアン」「アッシュ」でここに来ちゃいました。最近blogを引っ越したので新しく仲間探しをしようと思っていたところでした。
同じ名前、なんだか嬉しいです〜
こちらのアッシュくんはいくつですか?
ずいぶんハンサムさんですよね...
うらやましい〜!!

我が家のアッシュは漫画「BANANA FISH」の主人公からとりました。アッシュ・リンクスという名でIQ180だったかな、とにかくクールで賢いんです。リンクス(山猫)という事もあり当時からこの名前には猫イメージがありました。そして私の中で、好きな猫=ロシアン=クールでかしこい=アッシュ...となりました。
実際はクールでも賢くもないんですが(笑)

友達がよく「マシュー」とか「アシュー」とか間違ってます(笑)いいにくいのかな?

あっ、長々とスイマセン。
よければあそびにきてください...
http://blog.goo.ne.jp/nakocchi/
nakocchi
2005/08/27 12:03
☆nakocchiさん
初めまして!ロシアンのアッシュ繋がりですね(^^♪うちのアッシュはもうすぐ4歳になります。もう中年ですね^^;微妙な顔のアッシュを褒めて下さりありがとうごいざいます(^^)

「BANANA FISH」結構流行ってましたよね!でも何故か、マンガ好きの私なのに読む機会がありませんでした。nakocchiさんのところのアッシュちゃんもクールじゃないんですね。
マシューやアシューはあだ名ではなくただの間違い?(笑)
早速遊びに行きますので待っててくださーい!
モモママ
2005/08/29 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ASHの由来。 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる