にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 念願のジェノバペースト作り。

<<   作成日時 : 2005/06/29 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

画像
我が家のバジル、大量に収穫。
これで100gほどの量である。

ニンニク、松の実、パルミジャーノ・レッジャーノ、オリーブオイル、塩少々そして主役のバジルをフードプロセッサーで一気に攪拌、完成!

今回は2ビンもできて非常に満足だ。
1ビンは冷凍し、ちびちびと味わうとして、フレッシュの1ビンはパスタにしようと思っている。
暫く楽しめそうで嬉しい。

短大時代の友人が作ってくれたフレッシュトマトとベーコンのジェノバソースパスタがほっぺが落ちるほどおいしくて、それ以来はまってしまったのである。その友人は、当時レストランでアルバイトをしていて、確かそこでおすそ分けしてもらっただか、レシピを教えてもらっただかして、我が家に泊まりに来たときにジェノバペーストを持ってきてくれたのだ。この友人はお菓子作りがとても上手で、私の中では密かに『師匠』と思い、尊敬している。

ちなみに、今回のミニトマトは2回目の収穫。
豆腐とトマトの中華サラダにしておいしくいただいたのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
手作りジェノバソース♪
ゆずっこさんのエントリーに刺激されて 私も作ってみました 手作りジェノバソース ...続きを見る
すぴまんのこだわり
2005/06/30 01:13
続・念願のジェノバペーストとトマトとベーコンのパスタ。
今日は昨日作ったジェエノバペーストで念願のパスタを作ったのだ。 炭水化物抜きダイエットを続けていたが、ここのところ怠けがちである。今日はどうしてもこのパスタが食べたかったので食べてしまった。 ...続きを見る
にゃんずのいるくらし
2005/07/01 01:30
ジェノバペースト作りました!
大漁(?)です 茶色い指を持つ私が無謀にもハーブガーデニングを始めたそもそもの... ...続きを見る
コハルビヨリ。
2005/07/02 21:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました〜!TB返しさせて頂いております(^^♪
しかしすごく大量〜〜\(◎o◎)/
私もがんばって、もう一回くらいはジェノバペースト作りたいと思います(*^^)v
その時は、トマトとベーコンでパスタを作ります〜!
みゆみゆ
2005/06/30 01:23
こんにちわ!naginohiさんのネイルのブログを読んでてやって来ました(*^_^*)ネコちゃんが大好きなので思わず引かれてしまった(^^)vウチにもネコちゃん2匹とノラネコちゃん1匹に餌あげてたらその後彼女→子供3匹と連れて来て・・・今じゃ5匹のノラネコ一家の面倒もみております・・・。去年はバジルも育ててて上手く活用出来なかったので、なるほど〜〜〜と関心しております(*^_^*)またいろいろ参考にさせて下さいね!!!
allumette
2005/06/30 11:31
ホント、わっさわっさ生えたね!
ジェノバソースのパスタ、食べさせておくれ!
私は、シソを育てることに決めたよ。バジルは失敗してるので・・・。
りえ
2005/06/30 12:14
ジェノバペースト、私も作ってみた〜い!
(゜▽゜*)
あ、でも その前に、肝心なことが、、、。そう! バジルの収穫、、、、、。あ〜、残念、、、。うちには、バジルを植えてなかったんだ、、、、、。(;>_<;)
ジュエルママ
2005/06/30 15:40
★みゆみゆさん
今年はたくさん収穫できてホクホクです(^^)
次回はぜひ!トマトとベーコンのスパ、試して
みて下さいね!(^^)!

☆allumette
ようこそいらっしゃいました!
あのコメントを書いてからずいぶん経っていましたので、最初『?』と思ってしまいました^^;
たくさんネコちゃんがいるのですね(^^)
我が家も着実に増えていっています(ーー;)
追いつく日まで待っててくださいね(笑)
allumetteさんの計画は着々と進んでいますか?
よかったらネイルも見てやって下さい(^^♪
モモママ
2005/07/01 01:19
★りえ
早く来てくれないとなくなっちゃうよ〜!
シソはこれからでも間に合うの?
りえもがんばれ!(^^)!

☆ジュエルママさん
ジュエルママさんってお茶目なんですね(笑)
そうですよ、植えていないと作れません^^;
すり鉢で作る方がいいらしいんですけど、あいにく我が家にはないですし、面倒なのでもっぱらフードプロセッサーですね。
モモママ
2005/07/01 01:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
念願のジェノバペースト作り。 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる