にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 第一弾、梅酒仕込み。

<<   作成日時 : 2005/06/07 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
今年は南高梅10kg、農家から直送でやって来る予定なので、青梅での梅酒はやめようと思っていたのだが、りえのブログで梅酒の漬け込みが紹介されていて、『うーむ、南高梅も良いが、青梅でも漬けて味比べも悪くない』と思ったのだ。

大きいビン→自宅用
中くらいのビン→プレゼント用(職場のオジサンに定年時に渡す約束をしている)
小さいビン→去年の梅酒

お酒は弱いのでたくさんは飲めないが、少量の甘いお酒は好きなので、去年から作り始めた。始めたきっかけはというと、会社で読んだ資料に、『梅酒は便秘の改善に効果的。1日50cc程度を毎日飲むとよい』というのが載っていたからである。内容について読み流したので間違えていいるかもしれないが、思わず『これはいい!』と飛びついたのだ。ただやはり毎日は飲まないので、効果はわからない。

私が注文した南高梅の予定着日は6月下旬。
10kgの内訳は梅漬け6kg、梅酒4kgの予定である。




☆去年の梅酒レシピ 
  青梅            1.5kg
  氷砂糖          1.0kg
  ホワイトリカー      1.8L
少し甘く感じたので、今年は2割氷砂糖を減。

☆今年第一弾の梅酒レシピ
  青梅            1.5kg
  氷砂糖          0.8kg
  ホワイトリカー      1.8L

さてさて、これからが楽しみだ。
梅を今年初めて漬けたというりえと、ぜひとも『梅酒交換会』をしたいと願っている。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おっつ☆早速漬け込みましたね!!!でも、去年漬けた琥珀色の参考になるぅ。熟成されると、ここまで色が変わるのだね。飲んだのに酔っ払って色忘れてた(笑) これくらいの色まで残しておきたいなぁ・・・
りえ
2005/06/07 22:03
☆りえ
早速だよ。私もこの小ビンの分はとっておく用
なの。今年の分も、来年の分も、少しずつ
とっておいて、将来飲もうと思ってるんだ。
あの時りえ、梅酒ロックでグビグビいってたもんね〜(*^_^*)
りえは残しておくの難しいかもね。でもがんばって残しておいて、おいしーい梅酒を何年後かに飲もうよ!
モモママ
2005/06/07 22:31
梅酒ですか〜いいねぇ
改めてモモママの多趣味っぷりというか芸達者っぷりには驚かされるよ。
ちなみにこの梅酒はいつ頃になったら飲める様になるの?
勿論、我が家にご持参頂いて、ご賞味させて頂けるのよね?
楽しみに待ってるわん!!
でに助
2005/06/07 23:43
梅酒の梅大好きです!なつかしい!
だって、子供の頃から??知っている味なの。
おばあちゃんが、梅酒を漬けていて、ビンの底に沈んだ梅を、こっそり食べさせてくれたんです。
これって、法律違反?かも、だけど、なんと、私は物心ついた頃から梅酒の味わいに魅了されていました。
このことを両親がしっていたかどうかは疑問ですが、おばあちゃんてば、かわいい孫にアルコール分のある梅をたべさせるなんて、不良少女、じゃない、不良老女だったのかも。
でも、今大人の私がお酒好きというわけでもなく、ワインを口にするのも1月に1回あるかないかだし、どちらかというとお茶好きに育ったので、中毒にはならなかったわけですね。
梅酒の梅、食べたいにゃ〜〜
sophia
2005/06/08 01:22
★でに助
まあそう言わず、手軽だから、でに助も仕込んだら?ダーリンが喜ぶんじゃない?もちろん、プレゼントしてもよくってよ(^^♪そうねぇ、1年おくとかなりおいしくなってるけど、でに助がお酒解禁になる頃にはそれなりの味になっていると思うよ。ま、来年のお正月まで我慢した方がいいかな(^^)って無理?(笑)

☆sophiaさん
子供の頃からだなんて、見かけによらず不良少女だったんですね(笑)&不良おばあちゃんだなんて!
梅酒の梅好きな方、多いですよね。私も好きなんですけど、お酒弱いんで、梅3粒で顔が赤くなってしまいました^^;
私の母も、昔果実酒はいろいろ作っていて、やっぱり小学校低学年くらいの頃に、梅酒をちょこっと飲ませてもらった記憶があります。
その後に作った果実酒も、引越しやら何やらで、飲まずに処分してしまったみたいですが、今思えばもったいない(笑)残っていれば20年ものの梅酒だったんでしょうね。
モモママ
2005/06/08 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
第一弾、梅酒仕込み。 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる