にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS シュークリーム。

<<   作成日時 : 2005/07/20 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
今日の手作りおやつは『シュークリーム』

私はシュークリームが大好きで、過去には賭けをして勝った方が、イヤッというほどのシュークリームをご馳走する、というバカみたいなことをしたことがあるくらいだ。
ちなみにこの勝負、見事勝利し2店舗のシュークリームを5個ずつ、計10個(だったと思う)を買い込み、思いっきり食した。あー、おいしかったなぁ・・・。

と、過去の話は置いておいて、今日のおやつといっても正確には作ったのは昨日である。
相方のお母さんからのリクエストでプリンかシュークリームが食べたいとのこと。
久々にシュークリーム作りたい&食べたい!(私の意思は必要なかったのだが)ということでシュークリームにしたのだ。
一応、『膨らまなかったら、持ってきませんよー』と先に言い訳しておいたがきちんと膨らんでくれた。ここのところ、シュー生地といえば、フードプロセッサーを使って作っている。この方法だと、必死こいて生地を混ぜなくてもよいのであっという間に、汗をかく間もなくできてしまうのだ。逆に、生地作りの醍醐味がないとも言えるので少し寂しい。
焼きたてのサクッとしたシュー生地も好きだが、翌日のクリームの水分を吸ったシトッとした生地も好きである。
カスタードクリームを作ったため卵白が3個分余ってしまったので、近々シフォンケーキでも作ることになりそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私もシュークリーム大好きです!
美味しそうなシューができあがりましたね♪
最近のバニラビーンズとか入ったのも良いのですが、
カスタードが大好きだから、自分で作るとカスタードのみ!です(笑
へぇーフードプロセッサー使えばいいんだぁ
・・・・って無いけど(T_T)
ぽんきちさん
2005/07/20 22:54
☆ぽんきちさん
おぉ!シュー好きのお仲間がここにもいましたか!!カスタードクリームがおいしいのですよね(^Q^)
ぽんきちさんも手作りされるのですね。私は横着してカスタード作りは電子レンジです。
フードプロセッサーってあると便利ですけど、なくてもなんとかなりますからね^^;
我が家の出番は主に餃子作りの時が多いです。キャベツのみじん切り疲れますから。
モモママ
2005/07/20 23:24
すごい!おいしそ〜♪(じゅるっ・・・)
私もシュークリーム大好きですよ!
・・・といっても、食べるほう専門ですけど(^_^;)
モモママさんは、ネイルもキレイだし器用ですね〜♪
てらママ
2005/07/21 00:34
私もシュークリーム大好き☆
おいしそう!!
でも、作る元気はない・・・というのも、小学生くらいの時に母親とスワンシュー作ったんだけど、膨らまなかった記憶があるのだよ・・・
貧弱なスワンができたのも、いい思い出だけどね!


りえ
2005/07/21 10:24
シュークリームは食べるものであって、自分で作るものではないと思ってます(笑)
しかも中身はカスタード&生クリームのダブルクリームが好きですね〜
・・・このコメントは「いつでも我が家に持ってきてくれていいよ」っていう催促だって気づいたかしらん?
だって・・・モモママのシュークリーム美味しそうなんだもん!!
でに助
2005/07/21 12:05
★てらママさん
シュークリームって子供からお年寄りまで幅広く人気ですよね。今回のシュークリームはおかげさまで皆さんに完食してもらえました(^^)
私も食べる専門にたまにはなってみたいです。

☆りえ
そっか、苦い思い出があるんだね。
なぜか私は1度も失敗したことがないのよ。不思議なんだけどね^^;短大時代実習で作ったよね?ノートに絵入りで残ってるもん。その時は成功した?(笑)

★でに助
あら、1回くらい挑戦してみたら?
私もカスタードと生クリームの好きだー!おいしいよね(*^_^*)私、卵って好きなんだな、きっと。プリンもクレームブリュレも茶碗蒸しも卵豆腐もみんな大好き!
ま、タマミが大きくなったらモモママおばさんが持っていってあげましょう(^^)
モモママ
2005/07/22 00:43
モモママさんのブログ、しょっちゅう遊びに来てたんですがコメントするの久々です(汗)
私の方にはいつも遊びに来てくださってるのにすみません・・
写真のシュークリーム、お店に売ってるのとまるで変わらないではないですか!w(゚o゚)w
すごいです〜!とっても美味しそう!
私、子供の頃母と一緒にシュークリーム作りに
チャレンジしたんですが、見事シュー皮は膨らみませんでした(T-T)
クッキーみたいになってクリームつけながら食べたのを憶えてます。それ以来作ってませんね〜。
私も今はシュークリームは作るより買う専門です〜(笑)
ゆずっこ
2005/07/22 01:25
☆ゆずっこさん
どうか気になさらずに(^^♪気軽に遊びに来てください(^^)
ゆずっこさんも子供の頃、シュークリーム失敗の想い出があるのですね。オーブンを途中で開けてしまったのかしら?でも、一緒にお菓子作りをした想い出があるだけでも羨ましいですよ!私の母は一切お菓子作りはできない人でしたから^^;最初で最後、母手作りのお化けのように大きい丸焦げホットケーキを食べた想い出があります。
モモママ
2005/07/24 23:21
モモママさま
すばらしい手作りの腕を持ってるモモママさんには必要ないかもしれませんが、練馬区一のケーキ屋「おかしの家ノア」で、9月20日まで窯だしシュークリーム84円なんです(通常158円)。
モモママさんがどこに住んでらっしゃるのか判りませんが、保谷まで来たことあるのですから、ご参考までに。
カリカリサクサクのクッキーのようなシューに、その場でカスタードを入れるタイプです。

パークハイアットのバジルソースは、まだ手付かずで冷蔵庫に眠っています。
たまには家で料理しなければ・・・
Manoa
2005/09/10 14:59
★Manoaさん
20日までですか!
練馬は近くないので、こんな情報を知ってしまうと悔しいですね(ーー;)
シュークリームは本当に大好きなんですよね(*^_^*)
バジルソースの感想は気長に待っています。またManoaさんのブログにもおじゃまします(^^)
モモママ
2005/09/12 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
シュークリーム。 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる