にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 南高梅到着。

<<   作成日時 : 2005/07/11 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
やっと届いた南高梅。
赤しそがなくなりそうでヒヤヒヤしっぱなしであった。

先週の木曜に届くとメールがあり、『黄熟梅』と聞いていたから赤しそが時期的になくなりそうだし、すぐ漬け込もうと思い会社帰りに早速赤しそを買って帰ったのだ。
この赤しそも、車で行ける範囲のスーパー6軒に問い合わせたうち、1軒のスーパーでだけ『今日、群馬産のものが入りましたよ!』と嬉しい返事があっただけで、残り5軒は『もう終わった』との回答のみであった。

が、届いた梅はまだ香りがしない程の、所々うっすら黄色の梅たちである。

『まだ漬け込めない!!』

しそは買ってしまったし土日は家を空けるし、一気に暗い気持ちに…。

なんだかんだでトラブル続出だったが、なんとか日曜夜に無事終了したのである。
今年2回目の梅漬&梅酒、そして今年初めての南高梅!
どんな味になるのか、楽しみにしている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい立派な梅ですね〜(゜o゜)まるで桃みたい♪
私、実は梅干しダメなんです(>_<)日本人失格!
梅干しだけじゃなく、漬物全般得意じゃない・・・最近浅漬けは大丈夫になってきましたが(^_^;)
でも梅酒は大好きですよ〜(^^♪居酒屋に行くと必ず梅酒(*^^)v
おいしく漬かるといいですね!
みゆみゆ
2005/07/12 02:07
おぉ〜!待ちに待った南高梅ですな!
でも、モモママんちの梅酒は、梅率高し??
この前、テレビで「黄色い梅を日本酒で漬ける」ってやっていて、どんなもんだろ??って思ったので、来年やってみようかな。
是非、試飲させてね〜☆
りえ
2005/07/12 12:04
美味しそうな梅ですねーー
うちも今年、梅酒造ろうと思っていたんですけど
結局できなくて・・・ (´・ω・`)ショボン
南高梅のお味はどんな感じなんでしょうねw
ニャンコちゃん達が後ろに写っているのが
なんとも可愛いですねぇ。
くま茶
2005/07/12 21:33
☆みゆみゆさん
意外に漬物(梅干含む)苦手な人っていますよ!みゆみゆさんはそんな1人なんですね(^^)
梅酒、いいですよね〜。
先日外で梅酒を飲んだのですが『家の梅酒の方が私好みかな…』と思ってしまいました。
梅干は、私より、私の周りの人間の方が去年喜んでくれたので(相方や親)、調子に乗って今年も張り切ってしまいました!(^^)!

★りえ
待った、待った!待ち焦がれたよ〜(>_<)
梅酒のレシピって、リカー1.8gに対して、梅1kg、1.5kg、2kgていうのを見つけたから、今回は梅が半端に余りそうだったから、1.85kgで仕込んだんだ。
日本酒だと、熟成って感じじゃなくなかった?
アルコール濃度が低くなるから長期保存は厳しいんじゃないかなぁ。
ブランデー、ウォッカ、ウィスキーなんかで漬けるのもいいみたいよ(*^_^*)
りえが試飲できるくらいたっぷり仕込んだから、楽しみだ☆

モモママ
2005/07/13 00:54
☆くま茶さん
なんか、左上の画像の梅がすごく可愛く見えて、思わず撮ってしまいました(*^_^*)
梅酒は梅干に比べて手間要らずな上、おいしいので来年はがんばってください(^^♪
完熟梅で作る梅酒自体あまりないはずなので、どんな味になるのか興味津々です。
さりげなく映ってるアッシュにも気付いてくれたんですね(^^♪
モモママ
2005/07/13 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
南高梅到着。 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる