にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 仲直り。

<<   作成日時 : 2005/07/14 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
先日のASHのシャンプーのエントリーの後、実はASHとMOMOはしばらく仲たがいをしていたのである。

普段のシャンプーといえば、殆ど2にゃん同じ日にすることが多く、ショーの前などはMOMOだけのことはあったが、ASHだけシャンプーということは今までなかったのかもしれない。

シャンプー後、MOMOがASHに威嚇することは、あったことはあった。でも、1・2回『シャーッ』と言ったら、自分の毛繕いで必死なせいかこんなに険悪ムードにならなかったのだ。
でも今回は長かった。

『仲たがい』と言っても正確には『MOMOが勝手に怒っている』が正しい。
威嚇されつづけたASH、しばらくは『MOMOどうしちゃったのかにゃ。』と困惑顔であったが、あまりにも威嚇されつづけたせいか、最終的にはASHも怒ってしまう状態に陥り、あみにゃ〜さんに相談してみたのだ。

お話を聞いて安心&驚愕!!
なんとなく予想していた原因ではあったが、『におい』について。
ASHだけシャンプーしてしまったことで、MOMOが『こいつ、誰なのよ!?』という状態になってしまったらしい。MOMOだけシャンプーしてもASHは大丈夫だったのに、MOMOったら…。
とりあえず様子見でいいと思う、とのアドバイスに一安心したのだ。次回からはやはり2にゃん同じ日にシャンプーした方が良いとのこと。2にゃん同時は結構な重労働だし、もうすぐ3にゃんになるのでもっと重労働になるのだと思うと切ない。

驚愕については、『例えば長毛の子をサマーカットにしても、「誰やねん、こいつ!!」』という状態になるとのこと。ネコって本当に環境の変化に弱いというかおバカというか、お茶目というか…。

私たち人間の髪型や服装、においが変わっても大丈夫なくせにある意味不思議でもある。
今は殆ど元の状態に戻り、我が家に平和が戻ったのである。
あ〜、久々に心配した。。。
マロンが来る前に2にゃんの関係が修復できて良かったと、胸を撫で下ろしている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど〜そういうことだったんですね(~_~;)
あみにゃ〜さんとこの掲示板ではどうしたのかにゃ??って思ってしまいました。
でもモモちゃんったら、匂いだけでASH君を判断してるのかな〜?あ、濡れにゃんになったASH君は見た目も違うのか。な〜るほど。
でも仲直りしてくれてよかったですね(*^^)v
マロン君はいつごろお見えなのでしょうか?待ち遠しい〜!
それにしてもモモちゃん、暑くなってもきっちり折れ耳で美にゃんです(#^.^#)
みゆみゆ
2005/07/15 01:44
ほほぉ〜〜、そうなんですか! 猫にとって匂いって重要なんですね! 今、別室にいるなぼちゃんとみるぼちゃんに、それぞれのお尻の匂いをつけたりしてますが、そういうことなんだーと納得しました。
あれ? ということは・・・ うちは、なぼちゃんにはシャンプーしてないんですが、みるぼちゃんにシャンプーするたびにシャー!ってなっちゃうのかしら(^^;)
それはマズイです。。
dau
2005/07/15 02:33
こんにちわ!はは。ウチのトトくんとクーちゃんは普段から・・・あんまり仲良くないですが・・、と、いうのもお互い皆の愛情の取り合いでヤキモチ焼いてるんです・・・;^ 。^;確かにシャンプー後はやたらとにおい掻きますね。『(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?』って感じで。前にいたヒマラヤンの子をサマーカットにした時は、特に皆な〜んともなかったんだけど。臭いはやはり気になるご様子。仲が悪くともやっぱり身内・・・相手の事が気になって仕方ないようです。『キライキライも好きのうち』ですね(*^_^*)
allumette
2005/07/15 10:21
モモママさん、あたたかいコメントありがとうございました!おかげ様で、少し気持ちを楽に考えられるようになりました。アルファもスプレーするようになるかもしれないし、頑張ります(^o^)丿

ところで、猫にとってニオイって大切なんですね!
それが原因でケンカすることがあるなんて、知りませんでした〜☆
うちはよく1匹ずつシャンプーすることがあるので、大変でもまとめてした方がいいですね(^_^;)
てらママ
2005/07/15 20:22
☆みゆみゆさん
そうだったんです(笑)
久々の戦闘モードで焦りました。まだまだ
ベテランママにはなれなですね。経験が足りません(ーー;)
マロンくん、いつでしょううー??(笑)
突然発表するかもしれません!^m^

★dauさん
へぇ〜!お尻の匂いをつけっこするんですか!
これも初耳です。さすが先輩ブリーダーさんは
いろいろ知ってますよね(^^)
シャンプーはきっと、にゃんちゃんの性格でしょうから、心配しなくても大丈夫かもしれないですよ。だって、うちではモモだけ洗ってもアッシュは全然大丈夫でしたから(^^)V

モモママ
2005/07/16 22:54
☆allumetteさん
焼もちですか!にゃんの世界も複雑なのですね^m^でもカワイイ!!
『におい』重要みたいですね。今回で本当、痛感しましたよ。いや〜、まだまだにゃんは未知のイキモノです^^;

★てらママさん
いえいえ、余計不安にさせてしまうかも…とも
思ったのですが、電化製品がうちのように壊れる前の方が痛手を負わなくてすむかな、と思いまして…^^;
においが重要なことは間違いないんですけど、やっぱり個々の性格によりますよね。今まで通り1にゃんずつでも問題ないかもしれませんし。こればっかりはやってみないと…ですね。
モモママ
2005/07/16 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
仲直り。 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる