にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての手作りにゃんごはん。

<<   作成日時 : 2005/08/25 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像
今まで、蒸した鶏肉、お刺身などキャットフード以外のものを与えることはあっても、それはあくまでも人間の食事の『おすそわけ』であり、重い腰がやっと上がって手作りご飯に初挑戦したのである。
マロンが加熱食を与えられていたことと、私自身もなんとなく加熱のほうが安心、ということで生食は見送った。

レシピはというと、殆どSophiaさんからお聞きした通りで、変えた部分と言えば『いか』をいれたことと、煮汁にも栄養素が溶け出しているのででん粉でとろみをつけて一緒に食べてもらうようにしたことだ。『いか』に関しては加熱して少量であれば全く問題ないようなので、タウリン補給にホタテと併用したのである。

マロンはもちろん、おいしそうに食べてくれモモも食いしん坊なのでおいしそうに食べてくれた。
アッシュは。。。予想通り全然ダメであった。食べてくれないと思っていたのでカリカリに少量混ぜて与えたのだが結局食べなかったのである。

その後、真剣に栄養所要量を計算。
栄養士的な作業は仕事でも慣れているが、こんなに本格的な献立作成は久しぶりである。
次回はアッシュの好きな馬肉をふんだんに使って作ろうと思っているのだ。
キャットフードの数値を参考に素材を組み込んでいく。机上の献立作成なんかよりも、にゃんずにおいしく食べてもらえて栄養たっぷりの献立を作る作業は断然楽しくやる気が俄然沸いてきた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、素晴らしい! 本格的に手作りを始めたんですね!
私は栄養計算のしかたがよくわからないので、手作りはたまーに、メインはウェット&ドライフードです。今度はレシピとか、栄養計算のしかたをアップしてくださーい♪
dau
2005/08/25 10:34
ちょっとご無沙汰してる間にマロンくんお迎えしてたんですね!
あああ、可愛いです〜(≧∇≦)
みるぼちゃんとホントそっくりですね!愛らしいわ〜。
モモママさんは栄養士さんなんですね(゚∀゚)
栄養計算された手作りご飯、素晴らしいです!
私は最近ちょっとさぼりぎみなんですが(汗)
またにゃんずのためにがんばってみようかしら〜。p(^-^)q
ゆずっこ
2005/08/25 11:12
ついに3にゃんのママになられて、手作り食も1ニャんだけど作りすぎになっても、3ニャんで分けるとちょうどいいかも。
マロン君とモモちゃんが一緒にお食事を囲むお姿が♪
ハニママ
2005/08/25 11:21
モモママんちのにゃんこちゃんたちは、私よりいいもの食べてるぞ!
でも、ここでも栄養士の資格が生かされているね!私、やばい・・・(笑)
りえ
2005/08/25 21:40
☆dauさん
とりあえず手計算で今回はやりましたが、次回からはネットサーフィンして手に入れた便利な計算用のエクセルでやります^^;
私も毎日手作り食は無理なので、週2回くらいあげたいなぁと思ってます(^^)
自分でも納得できるレシピ(アッシュが食べてくれるってことなんですケド)が完成したら紹介したいですね。一生無理かも〜(汗)

★ゆずっこさん
僕マロンです。初めましてにゃ!
ついにみなさんとファミリーになることができました(*^_^*)甘えたなので、もうずいぶん前からうちの子だった、みたいな感覚ですよ。
あと、私は『ペーパー栄養士』です^^;
ただ仕事でも、ビタミン・ミネラルの計算とかはしょっちゅうなので慣れっこですけどね。
モモママ
2005/08/25 23:45
☆ハニママさん
そうそう!1人分のお弁当作りはヤル気が出ないですけど、2人分以上なら『よしッ!』と思う感覚と似てます(^^♪
アッシュはともかく、2にゃんがおいしそうに食べてくれるのが励みになりますね。

★りえ
そうだねぇ。何気に栄養士の資格生かせてるかもね。私も少しだけ『にゃんずよ、結構贅沢な内容なんだぞ』としんみりと心の中で呟いたわ。にゃんずのシャンプーも私が使ってるのよりも高いし(笑)
モモママ
2005/08/25 23:51
やっぱりモモママさんの手作りはしっかりしてて尊敬〜〜ヽ(≧ω≦)/
わたしってば、今だになんちゃって手作りだもん。
今度ほんとにぜひレシピをUPお願いしま〜すヾ(*~∀~*)ゞ
みゆみゆ
2005/08/26 19:40
すごい!とうとう手作りご飯ですね♪
美味しそうに食べてる〜(^o^)
栄養所要量を計算できるって、すごいですね☆
栄養士のモモママさんのレシピ、また教えてくださいね♪
てらママ
2005/08/27 01:26
☆みゆみゆさん
しかっりさせるのはこれからなんですよ^^;
アッシュが食べてくれないと、100%喜べないので、これから少しずつがんばっていければなぁと思っています(^^)兄さん、勇気を出して一口食べてくれないかしら。。。

★てらママさん
やっと重い腰が上がりました^^;
アッシュも昔はいろいろ食べていたのに、ある日突然食べなくなったんですよね。
そんなアッシュ兄さんに喜んでもらえるようなレシピができるといいのですけれど、自信はないです(;_;
完成したら、発表したいと思います(^^)V
モモママ
2005/08/30 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての手作りにゃんごはん。 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる