にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2回、ジェノバペースト。

<<   作成日時 : 2005/08/26 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像
こんなに大量のバジル収穫は今年最後になるだろう。

今回は135gのバジルを使ってジェノバペーストにした。
おかげでバジルの鉢は丸坊主である。8月も半ば、鉢はかなり根が張っているし、今回の収穫でほぼ打ち切りだろうか。ちょこちょこと料理に使うくらいは、また新芽が出て収穫できるかもしれないので、もう暫く鉢には肥料とお水を上げて世話をしようと思う。

2回ペーストを作れれば私自身『御の字』である。

しかし!!
出来上がったジェノバペーストはというと『!?』
1回目の収穫で作った味と大違い!

こまめに花は摘心してはいたが、咲いてしまったり蕾をたくさんつけたりということで本来食す葉の部分の味が落ちてしまっていたのである。
これほどまでに味が違うのかと愕然…。
来年のジェノバペースト作りは1回で大量に収穫して終わりにしようと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
モモママさま
我が家のバジルは花が咲いても放置していたら、やがてケシ粒のような種が散って、かなり増殖しました。
バジルの生命力に驚きましたよ。
Manoa
2005/08/29 06:32
うちのバジルも放置しまくりで、ボーボー状態・・・(T_T)
なんだか2回バジルペーストを作ったら、気がすんじゃったのと、日ごろの料理にイタリアンちっくなのが無いので使わないので・・・(>_<)
でも、すぴと相方のダメ出しがでちゃったので、今日あたり収穫してまたペースト作ろうかなぁ・・・
みゆみゆ
2005/08/29 13:20
☆Manoaさん
Manoaさんのお宅でもバジルを栽培されていたのですね(^^)勝手に増殖したとは羨ましい!私はせっせと差し芽で増やしました。
ハーブ全般、生命力すごいですよね。
Manoaさんのお宅ではやはりジェノバペースト作られたのですか?

★みゆみゆさん
みゆみゆさんのところのバジルくん、相変わらずフサフサで驚きました!とてもガーデニング初心者とは思えない育ちっぷり☆才能があるのかもしれないですよ!!
相方さんのみならず、すぴちゃんからもダメ出しですか…それはもう、作ってしまわないと、ですね(笑)
私はそろそろベランダの鉢の整理をしようかと考えているところです。はぁ〜大変!
モモママ
2005/08/30 00:10
モモママさま
我が家のテラスは西陽が強すぎて、鉢植えのバジルは枯れてしまいましたが、庭に植えたセージはいまだに大繁殖中で、ハーブの強さを実感してます。
バジルはやはりフードプロセッサーでペーストを作り、しばらくジェノベーゼが続いて家族のヒンシュクをかってました。
じゃがいもを8mm角ぐらいのサイコロ状に切って、パスタと一緒に茹でると、食感が変わったジェノベーゼを楽しめます。
Manoa
2005/08/30 19:03
★Manoaさん
>家族のヒンシュクをかって
ということは、家族のためにごはんを作られるのですね。すばらしい!!
早速昨晩の夕食に教えて下さった『じゃがいも』入のジェノベーゼを作りましたよ。じゃがいもとの相性抜群ですね。
またなにかおすすめがあったらぜひ教えて下さい(^o^)丿
モモママ
2005/09/01 08:55
モモママさま
昨日パークハイアットのデリカテッセンに、ここだけしか売っていない粒粒マスタードを買いに行き、ついでにバジルソースも手に入れたので、近々試してみます。
小さな瓶で680円ですから、手作りの方が絶対安いと思いますが、味付けを調べてみようと思って。
ところでフィレンツェに一緒に行かれたご友人が、ネイリストになられたようですね。
フィレンツェつながりで、なんだか嬉しくなってコメント入れちゃいました。
モモママさんはどんな仕事なのでしょうか?
Manoa
2005/09/01 14:00
☆Manoaさん
おししそうですね。試した結果はブログ公開
ですか?
私の職業。。。
一般事務OLでないことは確かです(^^)
こう、わかりやすく人様に説明するのが難しい
職業ですね。友達と仕事の話では共感できず、
グチをこぼすことも憚られます(ーー;)
モモママ
2005/09/01 18:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
第2回、ジェノバペースト。 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる