にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 土用干し。

<<   作成日時 : 2005/08/14 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
土用はとっくに過ぎてしまったが、まあ、梅を干すことを『土用干し』と表現するので、土用干しとしておこうと思う。
今日、約1ヶ月経った梅漬けを干したのである。

私は同じものが勢ぞろいして並んでいる姿が好きである。
今日の梅干たちも勢ぞろいでみんな可愛く見える。

柔らかい梅が好きなので、3日3晩なんて干すことなく、今日1日で終了、梅干完成である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
まぁ!!可愛らしく並んだ美しい梅ですこと!
口の中がスッパく!唾液がーー!
美味しそうですね!梅干大好きなんです。
昔は祖母が作ってくれていたのですが、今は購入しています。
でも、どこか納得いかない時があるんですよね。
私もいつか自分で作ってみたいなぁ。
さくら
2005/08/15 15:32
へぇ〜「土用干し」って言うんだ!
初めて知ったよ!
梅がずらっと並んでいる写真見たら、私も口の中すっぱくなってきたわ(笑)
試食楽しみにしてまーす☆
りえ
2005/08/15 19:35
☆さくらさん
さくらさんもなんとなく私の気持ちわかってもらえますか!?こう、なんというか並んでいる姿って可愛いんですよ(^^)
さくらさん、いつかと言わず、来年漬けてみてはいかがですか?私はまだ今年2回目ですけど、今年の梅はなかなか納得の梅になった気がします。私もなんだか唾液が出てきたかも(笑)

★りえ
そうなんよ。大体6月に漬け始めた梅を7月下旬の天候の安定する日差しの強い土曜の日から3日3晩干すんだって。今年の梅は皮が柔らかくておいしいと思うよ。梅酒パーティーの〆に梅茶漬けんなてのもいいかもね(#^.^#)
モモママ
2005/08/16 17:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
土用干し。 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる