にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 試飲。

<<   作成日時 : 2005/09/07 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
梅酒を仕込んでからだいぶ経った。
青梅は3ヶ月、南高梅の方はまだ2ヶ月である。(向かって左:青梅、右:南高梅)
が、南高梅の方は完熟で漬けたのでもともと果肉が柔らかったせいか、3ヶ月の青梅より良さそうな感じがする。
香りもかなり出て、色もご覧の通り、琥珀色になってきたのでそろそろ初めての試飲をしようと思ったのである。

あのエントリーを書いた後、実はもっとたくさん梅酒を仕込んでいた。
お酒の弱い私がなんと、青梅・南高梅それぞれ2本ずつ!
たくさん漬けて、1年で飲みきってしまわないための作戦なのだ。

【感想】
青梅…私の大好きな梅酒特有の香りがもうすでに出ている。味は、お酒が苦手な私にはまだマイルドさが足りない。が、梅の割合を多めにしたせか、香りがよく、また、去年より砂糖を減らしたのも吉なようだ。これから熟成させておいしくなるのが楽しみだ。

完熟南高梅…こちらは梅酒というよりも杏酒?を思わせるような感じの甘い香り。味は杏酒と梅酒を混ぜて飲んだような感じかもしれない。やはりこちらの方が、味がマイルドで、たった2ヶ月なのにこのおいしさということは、1年後にはすごーくおいしくなっているかもしれない。期待できそうだ。

どちらも梅酒に変わりは無いのだが、味も香りも、かなり違う。
漬けたての今の時点では、個人的にはやはり青梅のフレッシュな香りに1票である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
梅酒のビン詰めといえば。小学生ころには、よくつかった梅をおやつにもらって、カリカリ食べてました。甘い梅酒♪あの頃はどうやったらお酒になるのかが不思議でしょうがなかったんです(笑)甘ーい梅の実があって、水を入れたら御酒になるとか。。。訳の分からない想像してました。
2種類どんな風味になるか、楽しみですね。
ハニママ
2005/09/08 10:56
自家製梅酒、美味しそうですね!
青梅と南高梅、違った味を楽しめるので楽しみですね!
しかし、こんなに梅酒をつけるとはマメですね?凄いなぁ〜私は夏に梅ジュース作り、それでいっぱいいっぱい。
MANA
2005/09/08 13:51
うー!!
おいしそう〜!
お酒、弱いんですか?
それならワタシが飲みに行きますぅ...
ワタシも作りたくなってきました。
読んでいると青梅のほうが気になりましたが
やっぱり梅によって味は全然違うんでしょうね。結局両方飲みたいワタシ(笑)
nakocchi
2005/09/08 21:02
おぉっ!モモママもついに解禁ね!
南高梅気になるぅ〜!!!
熟成させたの飲んでみたいわ☆
でも、昨年分みたいに、モモママんちの飲み干さないようにします(笑)
りえ
2005/09/09 00:24
いや〜イイ感じじゃない!
南高梅の方、本当に杏みたいだね。美味しそ〜
果実酒って美味しいよね。私も大好き。
小学生の頃、我が家ではお母さんが梅酒の他にカリン酒も仕込んでたよ。
不良小学生だったからお母さんが居ないのを見計らって内緒で失敬してたっけ(笑)
モモママ〜!次はカリン酒にも挑戦してみて!
・・・そして、我が家へ持って来て・・・
でに助
2005/09/09 13:50
☆ハニママさん
ハニママさんも不良少女だったのですか!(笑)
梅酒の梅好きな方って思ったより多いの驚きました。ハニママさんったら、かわいらしい想像をされていたのですね!

★MANAさん
2種類の梅酒、今後が楽しみなんですよ。
食べることには労力を惜しまない!というのが私のいいところ(?)全然マメなタイプじゃないんですけど、他人からしてみればどうも『マメ』の部類に入るみたいですね^^;
モモママ
2005/09/11 23:16
☆nakocchiさん
最近、めっきり弱くなってしまって、外で飲むには勇気が要ります。家でならすぐ眠れるからいいんですけどね^^;
是非ともnakocchiさんにも味わっていただきたい!もっと熟成されておいしくなった頃、遊びに来てくださーい(^^♪

★りえ
同じように作った青梅の梅酒でも、りえの梅酒とはまた違う味なんだろうね。(甘さ以外も)絶対飲み比べしよう!今年はたくさん漬けたから、遠慮せずじゃんじゃん飲んでも大丈夫!(^^)!楽しみにしてます☆
モモママ
2005/09/11 23:23
☆でに助
ここにも不良少女が!!
うちは隠れてじゃなくて、堂々ともらって梅酒飲んでたぞ。カリン酒は大人になってから母が漬けてたけど、飲んだことなかったなぁ。なんか薬膳酒みたいな香りだったような?
でに助って、甘くないお酒をグビグビ飲むイメージなんだけど、私間違ってた?(笑)
モモママ
2005/09/11 23:26
↑間違ってはいないけど・・・
甘くないお酒をグビグビ飲んで酔っ払い、
甘いお酒をさらに調子に乗ってグビグビ飲んで酔っ払い・・・そんなカンジよ(笑)
でに助
2005/09/12 09:24
★でに助
やっぱり間違ってはなかったのね(笑)
甘いお酒はつい飲んじゃうよね〜^^;
でもここのところ、お酒と相性がよくないから控えてるんだ。
モモママ
2005/09/12 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
試飲。 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる