にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS バレンタインデー。

<<   作成日時 : 2006/02/14 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日はSt.ValentineDay。

ということで、相方のため!という名目のもと、結局は自分が食べたいだけ、とも言える手作りお菓子。
今回は
『ガトーショコラ』

画像

画像


一昨年、親友が声を掛けてくれて、3人で無料お試しクッキング教室でガトーショコラを作ったのがきっかけである。
この日は本当に楽しくて、高校時代3人同じクラスになったことはなかったのでエプロン姿を見たのも初めて、一緒にお菓子を作るのも初めて、妙に照れくさかった。
一緒に料理やパンは各自の家で作ったけれど、エプロンもしなかったし、普通の家庭のキッチンだったので、なんというか、クッキング教室は家庭科の授業みたいで、楽しかったのだ。

今まで『難しそう』『味が濃そうで食べきれなさそう』『濃すぎて相方も喜ばなさそう』という理由で避けてきたガトーショコラであったが、その時に作ったものを持ち帰って一緒に食べたところ、大好評で、翌年(つまり去年)からバレンタイン定番になったのである。
とは言っても、さすがに18cm型だとキツイので、15cm型で作ることにしている。同じ大きさのショートケーキに比べるとサックリ食べることはできないので、明日の夕食後のデザートもガトーショコラになりそうである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も作ったよ〜
ガトーショコラ。
でも、モモママの作ったやつは大人って感じで、本当に美味しそう・・・
私のは、思わず微笑んでしまうガトーショコラです。(笑)
りえ
2006/02/15 00:39
相変わらず素晴らしい出来にビックリです!
ホントにお店に売ってるのとおんなじ\(◎o◎)/!
私はこんな感じのしっとり系のケーキが大好きなので、だんな様がうらやますぃです(^^♪
みゆみゆ
URL
2006/02/15 01:25
ちゃんと粉砂糖振って、クリームも添えるところがエライわね〜(^^)・・・私は手抜きでケーキのみで出してたな・・・反省。
あの日のエプロン姿の3人。確かに家庭科の授業みたいでよかったよね〜また一緒にエプロンしてパンでも焼きたいね!!
でに助
2006/02/15 08:26
☆りえ
結局、私の方がたくさん食べちゃったよ。りえも作っている最中、バターと砂糖の量を目の当たりにして暗い気持ちにならなかった?
りえのガトーショコラもとってもおいしそうだったよ(*^_^*)

★みゆみゆさん
いつも褒めて下さってありがとうございます。
意外にも、結構簡単に作れるんですよ!
うちのダンナはそこまで喜んでくれないですねぇ…(汗
もっと喜んでくれると作り甲斐があるんですけど。

☆でに助
中身も大事だけど、見た目も大事!だよね、何事も(笑)甘くないクリームと一緒に食べると美味しくない?私は甘くて濃いガトーショコラとクリームの組み合わせが大好きなの(^^♪
パン作り、面白いよね(*^_^*)でに助ダーリンのダイナミックな手で捏ねて欲しいなぁ!
モモママ
2006/02/19 22:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バレンタインデー。 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる