にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 南高梅到着。

<<   作成日時 : 2006/07/10 00:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

待ちに待った南高梅が届いたので、恒例の梅酒仕込みと梅干仕込みを行った。
今年は梅干は少なめに漬けるので白漬けとし、赤しそは購入しなかったのだ。

『熟した梅を!』

と懇願したため昨年よりも黄色い梅が届いた。
届いたとたん、玄関は梅の香りでいっぱいになった。

画像

画像


今年も美味しく漬かることを祈って…。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今年も漬けたんだね〜白漬けって、白い梅干?
去年の梅酒、もう全部飲んじゃった?
あと数ヶ月後にはお酒解禁になる予定だからさ。そしたら1番にモモママの梅酒飲むよ☆
今から楽しみだな〜(o^艸^o)
でに助
2006/07/10 14:17
ん〜〜(*^^*) みずみずしい!
梅酒いいですね〜大好き★
家はワインで漬けたりもしますよ。
手作りって甘さも自分好みにできたりして
いいんですよね。
お風呂上りに、寝る前にささやかな
楽しみ増えますね。
junko
2006/07/10 18:24
わぁ〜南高梅やってきましたね〜♪
梅酒には青梅じゃなくて熟した梅でも良いんですね!
まろやかな味になるのかな〜。
家も南高梅20キロ梅干に漬けましたよ!
そして昨日、便利なパックの赤シソを入れたところでーす。
みかん
2006/07/12 14:54
☆でに助
なんか、梅干は3年続けて漬けないと良くない、っていうから、去年の大分残ってるんだけど1.3kgくらい漬けたよ。
しかも結局赤しそ買ってきちゃった(^^)
梅酢は赤い方がキレイだしおいしいしね。
梅酒もまだまだ残ってて、去年漬けたのなくなる頃、今年漬けたのが美味しくなる計算よ♪

★junkoさん
赤ワインだなんてお洒落ですね(*^。^*)
我が家はビール以外は甘いお酒しか飲めないので、手作りとは言えども甘いんです。
ささやかですけど幸せですよね。

☆みかんさん
去年は青梅と完熟南高梅と両方漬けて、味比べしたんですよ。その結果、2人が気に入ったのは南高梅だったので、今年は南高梅のみ梅酒仕込みました!
梅干20キロ!?すごいですね〜!
去年6kg漬けてヘトヘトだったのを思うと、すごいです!!
おすそ分けしたりします?それとも毎年は漬けないのかしら…。
モモママ
2006/07/12 21:22
昨年につづき、今年も試飲会楽しみにしてまーす!梅酒&梅干おいしかったよ☆

昨年の梅酒は飲んじゃって、モモママにすずめの涙ほどしかあげられなかったので、今年はたくさん漬けたよ!

楽しみだ(^-^)
りえ
2006/07/13 22:47
★りえ
イエーイ♪
試飲会開催しようね(^^)

りえは今年どれくらい漬けたんだろうね。
私は2ビン(ホワイトリカー1.8g×2)だよ。
今年は南高梅だけだけど、梅の量を変えて漬けてみたんだ♪
モモママ
2006/07/14 19:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
南高梅到着。 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる