にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のおやつ・フルーツケーキ(の理由)。

<<   作成日時 : 2006/07/19 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

久々のフルーツケーキである。
画像

画像


うちの相方が好まないこのケーキは、友人等へのために焼くことが多いのだ。
今回は久々の来客、ということで作ることにした。

出来ばえはまずまず。
久々ではあったものの、成功だ。

味は洋酒がきいていて大人味。
このケーキはパウンドケーキ(バターケーキ)ではないところと、カラメルが入っていることが特徴的ではないだろうか。
バターは通常のパウンドケーキの半量、卵黄は先に砂糖と合わせるが、卵白は泡立てて後から加えるのだ。
カラメルの効果は、色合いと甘さを感じにくい風味にさせてくれていることだと思う。


そして、理由とは…。

ついに新しい家族が我が家にやって来たのです!!

Sophiaさんが今日連れて来て下さる、ということでこのケーキは前もって焼いたのであった。
詳しい報告は、落ち着いてから改めて!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ!
ついにキーニャちゃんをお迎えしたんですね!
小さいときのお写真しか見ていないので、どんな風に成長したのか楽しみです(^^)
早くみんなと仲良くなれるといいですね。
次の記事を期待してまーす!
dau
URL
2006/07/20 10:29
おぉ〜ケーキ美味しそう(*´∇`*)
ウチもドライフルーツ系のパウンドケーキってあまり好評ではないのよね・・・私好きなのにさ。
そして、ついに!ニューにゃんこちゃん登場☆なのね。いや〜どんなお顔をしてるのかしらん?超楽しみだよ♪早く写真をアップしてね!
でに助
2006/07/20 12:32
わぁー大人味のフルーツケーキ、美味しそう〜♪それに、モモママさん家、なにがまっているのでしょうか?ワクワク☆
トモ
2006/07/20 13:19
きゃぁ〜〜★ 美味しそう!
美味しい紅茶と頂きたいっ。
Sophiaさん羨ましい〜。

可愛いキーニャちゃんのお迎え!
ニャンズに囲まれていたくて私なら引きこもり
状態になりますね、きっと。。
junko
URL
2006/07/21 10:02
☆dauさん
そうなのです!!
ついに待ちに待ったあの子が我が家にやってきました(*^_^*)
会った瞬間の気持ちは「仔猫の頃と変わってない!」でしたよ。
記事をアップしますのでぜひご覧下さい♪

★でに助
あら、でに助のところもドライフルーツのケーキは不評なのね。残念…。
にゃんこちゃん来たのよ〜!可愛いのよ〜!
今度遊びに来てくれる時はみんなにやっと会ってもらえるんだわ(^^)
楽しみにしててね。
モモママ
2006/07/24 00:37
☆トモさん
フルーツケーキは私が殆ど食べてしまいました^^;健康診断が終わってから調子に乗って食べてます。
ワクワクする出来事、それは新しいにゃんこをお迎えすることになっていたのです!
また一段とにぎやかになりますよ〜(^^)

★junkoさん
紅茶とケーキ、いいですよね〜(^^)
最近調子に乗って食べているので気を引き締めないと…(ーー;)
ついについにお迎えしました♪
引きこもりたいのは山々なのですが、母はみんなのために稼いで幸せにしなくてはいけません(笑)後ろ髪引かれながらの出勤です。

モモママ
2006/07/24 00:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日のおやつ・フルーツケーキ(の理由)。 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる