にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS シャンプー(4にゃん)。

<<   作成日時 : 2006/08/17 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

ワクチン前にシャンプーを、ということで今回は相方の全面協力を得て、夏休み中に4にゃん一気にシャンプーをした。
洗い係⇒相方、ドライヤー⇒私、という感じである。

シャンプー数日前に爪を切ったし、準備万端!
口の下のニキビが気になっていたのもありとりあえず1回目は全員薬用シャンプーで下洗い。
油落としに我が家ではオレンジXを使っていたのだが、モモがオレンジの香りにやられ、前回からは使わなくなった。
マロンは大丈夫だったのだが、今回からマロンもダメになってしまったので、次回から油落とし対策を考えなくてはならない。
ラファンのディープクレンジングシャンプーだけで落とせれば1番いいのだが…。

我が家でのシャンプーは初めてのクレにゃは、というとシャンプーはマロン同様、とても大人しくしてくれていた。
全員シャンプーは比較的辛抱してくれるのだが、ドライヤーが苦手。
マロンとモモは長毛なのでなかなか乾かず、余計に負担が大きい。
ASHは自然乾燥、クレにゃはドライヤーをかけたらすぐに乾いた。

全員サラッサラの仕上がり!!
我が家には不釣合いな豪華なにゃんこが4にゃんも!という感じになった。

画像
実はブログ表紙の写真を撮りたかった私。シャンプー後なのでASHとモモは一触即発!


画像

画像

画像

画像


人間にとっては大変であるけれど仕上がりを見ると嬉しいシャンプー。
でもにゃんずにとってはありがた迷惑、シャンプー後は皆念入りに毛繕いするし、ケンカは勃発するし、いいこと無である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ、洗いましたね〜!
オイラのとこもこの間全員強制シャンプーしましたよ^^
洗った後の毛並みの良さに、オイラも嫁(ネコ好き)も大満足でした。空(くう)さんがあんなにふわふわだったのすっかり忘れてましたしね^^;;
やざぽん
2006/08/17 23:31
こんばんは〜
4にゃんお揃いのモモちゃんの後ろのマロンくんが、なんかカワイイ。。。^^マロンくんのしっぽ、立派ですね〜
クレオちゃんも、本当すぐ乾きそうな短髪でカワイイですね〜コマリはお風呂が大嫌いで、心臓に悪いので最近は蒸しタオルばかりです。
トモ
2006/08/18 01:12
フワフワになってみんな綺麗! 夏場のシャンプーは重労働で汗だくになって大変ですよね(^^;)
クレオちゃんはもうすっかり馴染んだようですね。みんな仲良しで微笑ましいわぁ(^^)
dau
URL
2006/08/18 01:45
みんなふわふわで、さわり心地は最高の様子ですね♪特にもも姫、威風堂々で王女さまに磨きがかかっています。クレオちゃまはクレオパトラというより白雪姫とか可憐なイメージですね。
ぽうのお世話係
URL
2006/08/18 07:26
おつかれさまです。
ふわふわ4ニャンが台の上に勢ぞろい〜なお姿すごいですね。クレオちゃんもすっかりなじみましたか?
ハニママ
URL
2006/08/18 11:59
一気に4にゃんシャンプーしたの?大変だったね〜お疲れさま(*´∇`*)
口の下にニキビみたいなの、出来るよね。
我が家が行く動物病院では、アゴアゴ病と呼ばれてるよ(笑)食べモノがあごにくっついちゃうのが原因みたい。アゴアゴ病が出ると消毒してあげてるんだけど、デニはあまりよくならなくて・・・飲み薬だと結構早く治るんだけどね。
でに助
2006/08/18 13:29
おつかれさまです〜(^_^)
4にゃん勢ぞろいの写真、いいですね!シャンプー後で皆にゃんピカピカだし♪
クレオちゃん、もうすっかり馴染んだみたいですね。
てらママ
URL
2006/08/19 00:51
一気に4にゃんのシャンプーなんてスゴイです!
本当にお疲れ様でした〜!!
毛並みもふわふわだし、マロン君の尻尾はまだまだボリュームたっぷりですね♪
うちのヒーローは、ブラッシングしすぎてスカスカです(汗)夏場にしっかり毛を梳いておくと冬場の毛吹きが違うと聞いたからではあるんですけど…
やっぱりモモママさんのところもシャンプー後、いつもと匂いが変わったことによる威嚇があるんですね?ブログでもよく見かける光景ですが、うちは3にゃんとも全然そういうことないんですけど…変わってるのかな?
Humming
URL
2006/08/19 01:06
☆やざぽんさん
にゃんこが多いとシャンプーって大変ですよね。すごーく疲れました(>_<)
洗うと手触りの違いを感じて達成感がありますよね!これがなければつらい作業です。
空さんもふわふわになって良かったですね(^^)

★トモさん
マロンの毛はかなり抜けましたが、それでも1番ふさふさですね。
そうかぁ…。高齢になるとお風呂も負担になりますものね。そう考えると長毛種の将来は思いやられます。
モモママ
2006/08/21 23:02
☆dauさん
冬のシャンプーはにゃんずの体調を考えてしないことが多いので、そうなると夏場のシャンプーが最も過酷ですね(>_<)
クレにゃんはかなり馴染んでますよ♪

★ぽうのお世話係さん
気持ちよくてナデナデしたいのに、シャンプー直後は不穏な空気であまりべったりと触れ合えません(;_;
モモはおすましツーン!ですよね(笑)
クレオは白雪姫だなんて(*^。^*)ありがとうございます。
モモママ
2006/08/21 23:07
☆ハニママさん
本当に疲れました〜!
全員カメラ目線で写真を撮りたかったのですけど、プロのカメラマンのようにはいきませんね^_^;
クレにゃはかなりなじんで、みんなのごはんを横取りしてます(^^)

★でに助
でに助のとこも口の下にできるんだ〜。
ちょっと安心(^^)
私も前に動物病院で原因を聞かされたから、ウェットフードをしばらく止めてたんだけど、水分を取らせる意味でウェットは大事ということもあり再開したとこなんだよね。
ひどくなったら本格的に治すみたいだけど、基本は「清潔に保って下さい」と言われちゃった^_^;
モモママ
2006/08/21 23:11
☆てらママさん
シャンプー後は我が家族ながらゴージャスで惚れ惚れします(*^。^*)
いい匂いだし、手触りは気持ちいいし、最高ですよね♪

★Hummingさん
2回に分けるとよけいにケンカが激しくなるので、1回でがんばってます^_^;
夏場に毛を梳いておくと…というのは初耳です。そうなんだー!それだとマロンは去年よりモコモコにならずに済みそうですね。
うちはシャンプー後、ケンカが勃発します。
でもモモ1人のせいなのですけどね^^;
モモがダメみたいで、皆にケンカを売ってますよ。中でも目の敵にされるのは毎回決まってASHです(笑)
Hummingさんのところが羨ましいですね(切実!
モモママ
2006/08/21 23:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シャンプー(4にゃん)。 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる