にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 天候不順の土用干し。

<<   作成日時 : 2006/08/24 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

少し前になるが、夏休み中、やっと梅漬けたちを干すことができた。
とは言っても、タイミング悪く、雨が急に降ってきたりで存分には干せなかった。
画像


今年は去年より少な目。
おいしく漬かったのだろうか。
結局、白漬けにしようと思っていたが、お安く赤しそを購入することができたので、後から入れて、しそ漬けにしてしまったのである。

去年の梅干はだいぶ味が丸くなったように思う。
梅酒同様、こちらも味比べしたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
モモママさんはホントいろんなものが作れるのですねぇ。
私はどうしても偏ってしまって..。
自分じゃ作れないものだらけなんです。(-_-)

綺麗に染まった梅干、今年はどんなお味なのか楽しみですね! 
junko
URL
2006/08/28 16:35
梅干さん、良い色に漬かりましたね!
モモママさんも毎年つけているのですね。
今年は雨が多くて干すタイミングが悪かったわ。
赤紫蘇はいつもどうしてますか?
使い道がイマイチ分からなくってね。。。
みかん
URL
2006/08/30 14:09
すっぱい写真にヨダレが出ました^^
凄いですね〜母は良く漬けてたけど
私はやった事がないですよ〜

今日はご訪問ありがとうございました。
これからは時々遊びに来て見ますので
よろしくね・・・
p-cloud
URL
2006/08/30 15:25
☆Junkoさん
今年の味は、漬けたて干したてなので、まだ酸っぱくてしょっぱかったです(>_<)
去年のはだいぶ味が丸くなっていて、随分ちがいました♪

★みかんさん
紫蘇が安かったので(シーズン終わりで安くなってたみたい)たくさん入れてしまったようで、去年よりも真っ赤!本当、今年は干すタイミングが難しかったですよね。
今年の分の紫蘇は、全部干してカラカラにさせてミルミキサーで砕いて自家製のゆかりにしましたよ♪去年の分は、少し干したままタッパ−に残ってます。おにぎりを作った時に、葉を広げて海苔の代わりに巻いたり、具として使ったりですかね(^.^)

☆p-cloudさん
梅干って見ているだけでも頬が「キューッ」となるときがありますよね^^;
うちの母も昔(たまーに)果実酒や梅漬けを作ってましたよ(^^)
こちらこそよろしくお願いします♪
モモママ
2006/09/01 08:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天候不順の土用干し。 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる