にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS へその緒取れました。

<<   作成日時 : 2006/11/08 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

生後4日目で2にゃん、生後5日目でさらに1にゃん、6日目で2にゃん、へその緒が取れた。

やはり最初に取れたのは成長の早い大柄な子であった。
そう、前回紹介したピンクちゃんとグリーンちゃん(小マロン)。
次はホワイトちゃん、最後はレッドちゃんとブルーちゃんである。


リボンの識別はSophiaさんから事故の危険があるので…ということですぐに取り外したのだが、これがなかなか遠目だと個体の見分けが難しい。

生後すぐは身体が小さく手に取ってよく見ることすら不安であったため、見分けがつきにくかったが、身体が2回り程大きくなり、日に日にどっしりとしてきたので安心して見比べることができたのでよく見ればわかるようになった。

1番わかりにくいのが、レッドちゃんとブルーちゃんである。
首のところのホワイトの毛の模様が微妙に違うのだ。
レッドちゃんは首の左側、ブルーちゃんは首の右側が白い。

レッドはち割れの2にゃんは、顔のホワイトの毛が細いのがホワイトちゃん、白の毛が太いのがピンクちゃんだ。


画像


画像


画像

みんなスヤスヤ。




クレにゃんママの子育てぶりは、よくやっていると思う。

少しだけ『大丈夫かな?』と心配になるのは毛繕いをするために姿勢を変えるときや、寝返りをうつときにベビにゃんを踏んでいるということである。
そんな時、どうするのかなぁと見守っていたところ踏まれるとベビにゃんが「ミーミー」としきりに鳴き声を立て気付かせようとするのだ。
大抵すぐにクレにゃは気付き体勢を変えるのだが、たまに気付くのが遅くヨタヨタとベビにゃんが這い出してくることもあった。

画像


さすがに産まれたてホヤホヤではなくなり足腰もしっかりとしてきたので自分で這い出る力がついてきたようなので始終見守らなくても大丈夫なようだ。


【みんなの体重】
レッド
   1日目:77g  →6日目:144g
グリーン
   1日目:74g  →6日目:149g
ホワイト
   1日目:73g  →6日目:128g
ピンク
   1日目:83g  →6日目:144g
ブルー
   1日目:73g  →6日目:127g



産まれたてホヤホヤほ仔猫はどんな子も同じ顏なんだなぁと改めて思った。
今回出産に関して参考にしていた本の中にメインクーンの親子が載っていたが、そのメインクーンの子猫も我が家のスコティッシュの子猫も同じ顏なのである。

これからどんな風に成長していくのかとても楽しみだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
激しく出遅れてしまいました(汗)
大変遅くなっちゃいましたが、モモママさん、クレちゃん、ご出産おめでとうございます\(*^∇^*)/
いや〜、それにしても5にゃんともカワイイ〜!!
もうへその緒が取れたんですね♪
今後の成長記録も楽しみにしてます!!
てらママ
URL
2006/11/08 22:55
へその緒って、自然に取れるものなんですね(@_@)
クレにゃん、大人しくおっぱい飲ませてあげててえらいね!
体が小さいから、5にゃんに群がられてるって感じでカワイイです(*^_^*)
でもホント、レッドのコが多いから見分けるの大変そう!
みゆみ
URL
2006/11/10 02:19
本当、楽しみです。あっという間に大きくなっていくんですね。とれたへその緒はどうするんですか?はやく目があいてほしいなぁ。。
トモ
2006/11/11 00:05
一週間もしないでこんなに体重って増えるんですね!
人間の赤ちゃんなら少し体重が減るのに。
きっとママのおっぱいが良く出て仔ニャンたちも
上手に飲んでるからなんでしょうね!!
しっかし、かわいいですねぇ....
しばらくみとれちゃいました。
nakocchi
URL
2006/11/11 08:17
一週間もしないでこんなに体重って増えるんですね!
人間の赤ちゃんなら少し体重が減るのに。
きっとママのおっぱいが良く出て仔ニャンたちも
上手に飲んでるからなんでしょうね!!
しっかし、かわいいですねぇ....
しばらくみとれちゃいました。
nakocchi
URL
2006/11/11 08:18
クレオママ、子育てがんばっているのですね〜マロンパパはチビにゃんとはまだ別室なのでしょうね。忙しいモモママさんの変わりにお子達のお世話に参加してくれたら助かるのに(笑)どんなお顔、性格かな〜 それぞれの個性が出てくるのが私も楽しみです♪
junko
2006/11/12 14:55
☆てらママさん
どうもありがとうございます。
マリスちゃんと同様、クレオも子育て上手です(^^)いいお母さんしてくれています。
みんな目が開いて可愛くなったらまた紹介しますね♪
モモママ
2006/11/12 16:20
★みゆみさん
お乳に群がっているベビにゃんの背中を見るだけでは全く区別がつきません^_^;
手にとって、模様をよーく見ないとダメですね。日に日に皆大きくなっているので、クレにゃは大変そうです。
モモママ
2006/11/12 16:23
☆トモさん
お目目、少しずつ開いてきてますよ♪
今は2にゃんですが、まだ『カワイイ』と言えるほどは開いていなくて逆にコワイ状態ですね^_^;腕や足もかなりしっかりしてきました!
モモママ
2006/11/12 16:26
★nakocchiさん
ベビにゃんは減ることなく順調に増えています(^^)クレにゃには良いもの食べていいお乳出してもらわないと!私たちは毎日見惚れています(*^。^*)
モモママ
2006/11/12 16:27
☆junkoさん
人間が家に居ないときは別室にしていますが、居るときは自由にしてますよ(^^)
でも仔猫が居ることにだんだん慣れてきたので、皆思ったより無関心。。。
皆、たまーにベビにゃんを覗きに来ます(^^)
モモママ
2006/11/12 16:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
へその緒取れました。 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる