にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ離乳食。

<<   作成日時 : 2006/11/28 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

書籍によると、生後20日を過ぎた頃から離乳食開始、とある。
そして、離乳食が始まると同時に、今までは親猫に舐めてもらって排泄していたのを自分でトイレをするようになり、徐々にトイレを覚えていくらしい。

我が家のベビにゃん、生まれたときが少し小粒ちゃんであったためか、どうもゆっくりペースで成長していた。

しかしそろそろ良さそうな感じになってきたので、私にとって初めての離乳食である。
まさか、初めての離乳食が人間ではなく猫であるとは夢にも思っていなかった。

離乳食の内容は、ヒルズのキツン用缶詰とウォルサムの高栄養パウチ、それから手作り食それぞれを猫用ミルクで少し伸ばして与えることにした。


初めての離乳食は、1番ペースト状で与えやすそうな缶詰をチョイス。
食べてくれるかドキドキである。


1にゃんずつ口を開けさせ指で口の中に小指の先ほどの量を食べさせること数回。
今日は初めてなので、これでやめることにした。



レッドちゃん。
画像


マロンとJr.(グリーンちゃん)
画像


ホワイトちゃん。
画像


ピンクちゃん。
画像


ブルーちゃん。
画像


そしてお決まりのべびにゃん団子。
画像




全員口の中に入れてしまえばムニュムニュと飲み込んでくれたようだ。
明日以降、少しずつ量を増やし、直接お皿から食べてくれるようにがんばっていきたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
みんなえっらいこと可愛い〜♪
マロンぱぱとJr.くんのショットなんて家宝ものですね。ベビニャンってこんなに可愛いなんて、モモママさん毎日後ろ髪引かれながらの外出?
ハニママ
URL
2006/11/28 09:49
ほんと、マロンくんとJr.くんのは今日のベストショットですね(^^)
だんだんパパ似・ママ似がはっきりしてきましたね〜
どの子もみんな可愛い♪
離乳食が始まって、これから生後3ヶ月くらいまでがモモママさんが一番大変なのかしら? お仕事もあるし忙しくなるでしょうけど、風邪など引かれませんように。。
dau
URL
2006/11/28 10:15
いよいよ離乳食なんですね!
私は結局、離乳食をちゃんとしてやることが出来ませんでした(^_^;)
モモママさん、頑張ってくださいね♪
今日は特にマロンパパとグリーンちゃんの2ショット写真がいいですね(^o^)丿
ピンクちゃん、お目目ぱっちりでカワイイ〜
てらママ
URL
2006/11/28 10:24
なんてかわいいのぉ〜〜〜
ただでさえ引きこもり気味の私、おウチがこんなことになっていたら日光に当たれません。
モモママさんはお仕事もあって大変ですよね。
でもでも、次回のかわいすぎチビにゃんも楽しみにしております^^
junko
2006/11/28 11:42
みんな第一日目、成功でしたね。
よかったよかった。小マロン、かわいい!人気ふっとうですよん。
それと、昨日書き忘れたので、こちらへ書きますね。離乳食のペーストですが、必ず人肌よりやや温かめ(38℃)くらいにしてあげてください。ママのおっぱいと同じ温度、が目安です。
Sophia
URL
2006/11/28 17:02
ちっちゃな、お手手とあんよがたまりません〜。まだ爪が格納できないんですよね。ぱ〜したまま、一所懸命大地にふんばろうとしているみたいです。
ぽうのお世話係
URL
2006/11/28 23:51
あぅーー!!
なんてかわいいのでしょおーーヾ(≧ー≦)ゞ
マロン君とグリーンちゃんのショットはもうたまりませんっっ
離乳食がはじまると、きっとどんどん大きくなるんでしょうね〜(●゜v`)ノ
みゆみ
URL
2006/11/29 01:11
おぉ〜離乳食だね♪
あげはの時、どうしてたっけか?・・・もう忘れちゃったな^^;
ホント、にゃんこへの離乳食の方が先になるなんてね〜モモママの赤ちゃんの時には、レシピ教えてあげるからね(o^艸^o)
でに助
2006/11/29 12:55
こんにちは!かわいすぎてため息が出ちゃいますね。。ちょっとづつ大きくなってきましたね!微妙に個性がでてきましたね!マロンくんとグリーンちゃんいい写真です。ホワイトちゃんの後ろの子がしっかりカメラ目線で(笑)!離乳食になったんだ〜私もあげてみたいです。モモママさん、目が離せないと思うけど子育て頑張ってくださいね!
トモ
2006/11/29 13:42
いやーおっきくなりましたね。
離乳食、食べてくれたんですね、エライエライ!
ワタシもマロンたんとグリーンちゃんのショットが
気に入りました。癒されるぅ〜
nakocchi
URL
2006/11/29 20:05
すごく可愛いですね。子育てがんばってください。いろいろ可愛い写真見せてください。
たか
2006/12/03 14:04
☆ハニママさん
お返事遅くなってごめんなさい!
バカ丸出しで書かせてもらえば、本当にみんな可愛いです♪
毎日昼休みに自宅へ帰って触れ合ってます(^^)
モモママ
2006/12/06 17:50
★dauさん
お返事遅くなってごめんなさい!
マロンとの2ショット、たまらなく可愛いですよね〜♪我ながらいい写真が撮れたなぁと満足してます(^^)
確かに離乳食が始まってからの方が大変かもしれません。
何故ならみんなもう、自分の行きたいところへどんどん行ってしまうから(笑)
お気遣いありがとうございます。
モモママ
2006/12/06 17:59
☆てらママさん
お返事遅くなってごめんなさい!
離乳食、結構大変ですよ〜(泣)
なかなか食べてくれない子もいて…。でもクレにゃの代わりに頑張らなくては!!
マロンとの2ショットは私もお気に入りです♪
モモママ
2006/12/06 18:01
★junkoさん
お返事遅くなってごめんなさい!
私も出不精なのですけど、仕事と諸々用事ができてしまって毎日本当に後ろ髪引かれながらの外出…ですね。
早く可愛いにゃんずを紹介したいのになかなか更新できなくてジレンマです(+_+)
モモママ
2006/12/06 18:04
☆Sophiaさん
お返事遅くなってごめんなさい!
しかも最近連絡できなくてごめんなさい…(;_;)
みんなすくすく育っていますので安心してくださいね。
離乳食は、自動的にいつもの習慣で猫肌に温めましたよ(^o^)丿普段もウェットの時は温めていましたので(^^)
また可愛い写真撮って送りますね♪
モモママ
2006/12/06 18:06
★ぽうのお世話係さん
お返事遅くなってごめんなさい!
お返事が遅くなってしまったので、今はもうベビにゃん、爪をしっかりと格納しております。
おっきいお尻を持ち上げてヨチヨチ歩く姿はたまりませんよ〜(^o^)丿
モモママ
2006/12/06 18:08
☆みゆみさん
お返事おそくなってごめんなさい!
マロンとのショットは皆さん気に入ってくれたようですね(^^)私も大好きな1枚になりました♪
離乳食が始まりましたがゆっくりと慣らしているのでまだまだおチビにゃんです。
モモママ
2006/12/06 18:09
★でに助
遅くなってゴメン!
昔のこと過ぎて離乳食忘れちゃった?
にゃんこの離乳食は楽でいいけど、人間のは大変そうだね。
私もでに助の離乳食ブログ(人間よ^^;)を見て内心尊敬していた1人なのよ!仕事してるとやっぱり無理かもしれないけど、できるだけ手作りでいろいろあげたいから、その時は是非ご教授下さいまし(^^)
モモママ
2006/12/06 18:12
☆トモさん
お返事遅くなってごめんなさい!
ベビにゃんずは、なんだか1〜2日で「あれ?大きくなった?」というくらい日々成長しています。
マロンとグリーンちゃん、ほんとうに可愛くて…。
ホワイトちゃんの後ろの子はグリーンちゃんです(笑)
モモママ
2006/12/06 18:14
★nakocchiさん
離乳食、食べてくれました〜!
なんか「初めての○○」みたいな感じで、お口をむにゅむにゅして飲み込む姿は感動モノでした(^^)
是非是非癒されて下さい〜!
モモママ
2006/12/06 18:16
☆たかさん
コメントどうもありがとうございます。
本当に可愛くて可愛くて、ずーっと見ていても飽きません。
写真もたくさん撮りたいのですが、子猫はじっとしていてくれないので大変です^^;元気な証拠なのですけどね。
モモママ
2006/12/06 18:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いよいよ離乳食。 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる