にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のおやつ・「レンジで1分プリン」でプリンアラモード。

<<   作成日時 : 2006/12/25 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

前から欲しいと思っていた「レンジで1分プリン」の容器。

でもなかなか高価でいまいち手が出ずにいたのだが(と言っても2個で1500円)、思い切ってボーナスで財布が緩み、買うことにしたのである。


牛乳・卵・砂糖・バニラエッセンスを混ぜで茶漉しで漉して、1個ずつレンジで1分加熱すれば、蒸しプリンができるという優れものなのだ。

このレシピのプリンだと、全卵を使うのでコクはないが、なかなかあっさりと優しい味に仕上がる。

そのままでももちろんいいのだが、今回はフルーツを一緒に盛り付けることにした。
クリスマスなのに今年はケーキはなかったので、代わりにちょっぴり豪華プリンで間に合わせたのである。




画像




プリンの下には、さいの目に切ったフルーツカクテルを敷き、その上にプリンを乗せ、フルーツを飾り、最後にカラメルと生クリームを添えて完成!


カラメルソースも、耐熱容器に入れてレンジで加熱して簡単に作ることができる。
この方法を知ってから、洗物が出ず簡単に作れるので鍋で作ることはなくなった。



このプリン容器には普通のプリンのほかに

●紅茶プリン
●ショコラプリン
●黒ゴマプリン

と3種載っているので、次回以降、作っていきたいと思う

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
へ〜!某家の食卓の様な、裏技的な容器があるとは知らなかった!
カラメルソース、鍋を焦がさないで作れるのもいいね♪
コレ、我が家にあったら毎日プリン作っちゃうかも・・・欲しいかも(笑)
でに助
2006/12/26 10:43
これ知ってます〜!村上祥子さん考案のヤツですよね。
プリン好きなので私もずっと欲しいと思ってるんだけど、2個でこのお値段だから6個とか買うと高いなぁ〜と思ってまだ手が出てないのですよぉ(-_-;)
1個ずつチンしないといけないのですか?
でも1分ずつならそう大変じゃないかな。。。
検討しようっと!
みゆみ
URL
2006/12/27 02:43
私もこれ、見たことあります。
あっさり優しい味ならクリームと合わせてもくどくなくていいですね〜
お子連れ来客なんかの時には活躍しそうだし
これなら私でもいけるしっ^^
junko
URL
2006/12/27 11:48
☆でに助
卵と牛乳って大抵冷蔵庫にあるじゃない?
プリン大好きだし私も毎日作りたいくらいよ♪
オーブンだと何十分もかかるからすごく便利(^^)
モモママ
2006/12/28 17:28
★みゆみさん
そうです、村上さんのヤツですよ!
私は今回4個(2セット)買いました。さすがにプリンの容器としては高価ですよね。
ずっと欲しかったけど買わなかったのはズバリ高いから!(笑)
我が家のレンジは500Wなので正確には1分10秒程かかりますが、便利・楽です〜(^o^)4個作っても苦になりませんでした♪
モモママ
2006/12/28 17:31
☆junkoさん
あっさり味なので、1個だと物足りないかもしれません。でも、本当に簡単に作れるのでこれからは食卓にプリンが並ぶ回数が増えそうです♪
そうですね、子供には添加物の入っていないおやつ、いいですよね(^o^)丿
モモママ
2006/12/28 17:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日のおやつ・「レンジで1分プリン」でプリンアラモード。 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる