にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のおやつ・アップルパイ。

<<   作成日時 : 2007/01/08 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

手作りお菓子と言っていいのかどうか…。

今日のアップルパイは冷凍パイシートを使って作ったもの。
フィリングも煮ることなく、砂糖とシナモンとトースターで小麦色に焼いたパン粉を和えただけのものである。

冷凍パイシートの上にもパン粉をしいて、りんごの水分を吸わせ、さっくりと仕上げるように工夫をした。

表面に卵黄を塗ることもなく、これぞ家庭の飾らない素朴なおやつである。


画像




なぜアップルパイか?

実は職場にりんごのお歳暮が山のように届き、1人10個以上大振りなりんごをいただいたのである。
が、まだまだりんごはなくならない。
おいしいうちに食べきらなくては…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
手作りお菓子といっていいのかどうか...その気持ちよく分かります。。
さっくりと仕上げるためのパン粉、まったく知りませんでした(笑)
お勉強になりました^^/

今更でごめんなさい、今年もよろしくお願いします!
junko
URL
2007/01/09 09:48
☆junkoさん
こちらこそご挨拶がおそくなりまして…。
今年もよろしくお願いいたします♪

このアップルパイは殆ど私の手が加わっていないので、雰囲気だけ『手作り』ですね^_^;
でもりんご自体が美味しかったので、とても美味しく焼きあがりましたよ(^^♪
モモママ
2007/01/09 23:52
我が家のりんごも、食べても食べてもなくならないの・・・限度を知らないママリンを持つと大変^^;
アップルパイか〜私でも出来るかな?
でに助
2007/01/10 14:15
★でに助
我が家ではりんごって人気薄なのよ。。。
うちで人気の果物と言えば、イチゴ・梨・桃かしら。りんごは剥かないと食べられないしね〜。
冷凍パイシートを使うから失敗なしだよ、きっと!でも1/2個しか消費できないけどね^^;
すりりんごとかの方がたくさん食べられそう♪
モモママ
2007/01/10 19:34
美味しそうですねぇ....
焼きたてアップルパイ、食べたい〜!!
簡単なモノでもやっぱり手作りは美味しいですよね。
ワタシもパン粉の裏技、知りませんでした。
勉強になりましたー!
nakocchi
URL
2007/01/13 07:49
☆nakocchiさん
パイって焼きたてのサクサク感がたまりませんよね〜(^^)
りんごを煮なくて済むので楽チンですよ♪
このお菓子の味はりんご次第ですね^^;
モモママ
2007/01/15 12:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日のおやつ・アップルパイ。 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる