にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 今更ながら鶏ハム。

<<   作成日時 : 2007/01/13 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

某掲示板で話題となっていたらしい「鶏はむ」。

今はアレンジされたレシピがたくさんあり、皆さん「おいしい!」と絶賛されていたので私も作ってみることにしたのである。

画像



作り方は簡単だ。
時間がかかるというだけで、安価な鶏むね肉がおいしいハムになるという。


今回私が作ったのは、鶏ハムの中でも旨味が逃げずに美味しいとされていた、たこ糸で縛ってラップで包み、熱を通す、というレシピである。



果たしてその味は!?















本当に、美味しい…!!

これはクセになるのがわかる。
義父も気に入ってくれたようで社交辞令ではなく(?)何度も「また作って下さい」と言ってくれた。

これはまた作るしかないッ!
と心に誓う私であった。




●今回のレシピ●

鶏むね肉       2枚
砂糖          小さじ2
天然塩        小さじ2ちょっと
荒挽きこしょう    適宜
ローレル       1/2枚
ローズマリー     適宜
ローストガーリック  適宜
長ネギの青い部分


●作り方●
@肉に砂糖を全体にまぶし、よく馴染ませる。(浸透圧の関係で必ず砂糖が先)
A続いて塩、胡椒、香辛料も馴染ませる。
Bポリ袋にて空気をなるべく抜いた状態で2晩冷蔵庫で漬け込む。
C漬け込んだら流水で洗い、1.5%塩水に1時間漬け、脱塩する。
(少量の塩が入った塩水で脱塩すると、旨味を逃がさずスムースに脱塩することができる)
D皮の部分を内側に巻き込むように、2枚の肉を巻いて筒状にし、たこ糸で整形する。
Eその上からラップを巻き、さらにたこ糸でしっかりと巻いていく。
F沸騰した湯の中にEを入れ、再度沸騰したら火を止めフタをしたまま完全に冷めるまで放置する。
(7〜8時間)
G取り出した肉は、水気を拭き取り、そのまま冷蔵庫で半日寝かせば出来上がり!!

※鶏皮はもちろん好みなので嫌な人は取っても良い。
 私はジューシーな方が好きなので取らなかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今更ながら鶏ハム。 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる