にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS HBでシナモンレーズンパン。

<<   作成日時 : 2008/03/11 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

HB=ホームベーカリー。

頂き物のこの子が来てから、殆どパンを買わなくなってしまった。

手捏ねの手作りパンのおいしさにはかなわないけれど、それなりにおいしいのでその手軽さから活躍しているのだ。

焼き上げまでHB任せにすると焼きあがりはやや重く、舌触りも手捏ねに劣るが、生地作りコースで一時発酵まで行うとラク+美味しいのである。

しかも今回の出来は上々で、手捏ね並の美味しさ!であった。
要因として考えられるのは
レシピの水をミルクに変えたこと、そして目分量で増えてしまったドライイーストだろう。


画像



四男坊が体調を崩して昨日今日と自宅待機なので、働くハハはここぞとばかり、掃除に精を出し、パンを焼き、ブログを更新し…。
『なぜのんびりしなかったのか?』と自分でも不思議に思うのであった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそ!!!
お客様でも最近ホームベーカリーにハマッているとかで話が盛り上がったの♪
私もパン作りたくなっちゃった。HBは持ってないケド・・・
りえ
2008/03/13 02:32
本当に美味しそう♪
ウチは毎朝パンなのに、HBないよ^^;
欲しい気もするけど・・・置くところないしなぁ〜朝はお弁当作りだけでいっぱいいっぱいだし・・・と、躊躇したりして。
せめて休日のパン作りは再開したい!
でに助
2008/03/13 12:07
☆りえ
おいしかったよ〜^^
結構持ってる人多いのかね。あれば便利だけど、たまには手捏ねで作るのもいいかも♪
また一緒に作ろうよ(^o^)丿
モモママ
2008/03/14 12:53
★でに助
でに助のとこは毎朝パンなんだね。HBなかなかいいよ♪高いヤツならHB任せでもおいしいんじゃないかなぁ…。お弁当偉いね(>_<)私は自分の分だけ余裕のあるときに持っていってるよ。
でに助もまた一緒に作ろうよ!
モモママ
2008/03/14 12:57
おいしそーですね♪
私の周りでもHB持ってる人多いですねー
でも食べ過ぎて危険!だそうです^^;
姉宅でも朝食時に大活躍、最近ではカップケーキやクッキーもHB任せみたいですよ。
甥っ子君たちも喜んでクッキーの型抜きをしたりしているらしく、男の子2人のママ、忙しい姉にとっては強い見方のようです。
完全な手作りには多少劣るとしても、焼きたてをすぐに食べられるのって嬉しいですよね^^
junko
2008/03/17 16:05
肝心なことを...。
四男君、もうすっかり復活でしょうか?
ママと一緒の2日間、体調を崩しているとはいえ、ちょぴっと嬉しかったかもですね。

働くハハ、モモママさん、尊敬です。
お疲れ様です^^
junko
2008/03/17 17:13
☆junkoさん
お姉さまは男の子2人ですか〜!
男の子でも一緒にお菓子作りできるんですね♪私も将来が楽しみになってきました^^
ご心配には及びません。どうもありがとうございます。
四男はすっかり回復、食欲が以前より増していて『もっとちょーだい!』攻撃ですよ^^;
モモママ
2008/03/20 22:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
HBでシナモンレーズンパン。 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる