にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS はっさくマーマレード。

<<   作成日時 : 2008/03/31 12:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

広島の伯母が毎年送ってくれる『はっさく』。
もちろん、他にも白菜、キャベツ、じゃがいも、にんじん、レモンなど大きい段ボール箱いっぱいにおいしい野菜&果物がぎゅうぎゅうなのだ。

昨年夏はとても暑かったので、かんきつ類の味が良いらしい。
毎年おいしいのだが、今シーズンは特においしく、送ってくれた早生みかんも、お店で売っているもの以上に甘くておいしかった。
伯母は農家というわけではなく、趣味?で野菜や果物を作っているのだが、趣味とは思えないほどの収穫量で年に何度も野菜や果物を送ってくれるのである。

ちょうど良いタイミングで市販のマーマレードが食べ終わったので、豊富にあるはっさくでマーマレードを作ってみた。





これが

画像


 ↓

こうなって

画像


 ↓

これにつけていただく。

画像



はっさくはまだ残っているので、もう1回作る予定である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
前記事の美男美女にうっとりしてたら、この記事でもうっとり♪です。
わたしは手が黄色くなるほど、かんきつ系が大好きです。ちびっ子の時は皮も食べてたくらい。ジャムはマーマレードが一番好きです♪
なので、写真がおいしそーでたまりませーん♪
トモ
2008/03/31 21:24
おぉ相変わらず手作りしてるね!
おいしそう!!!!!!!!!!!
いちごジャム以外作ったことないけど、手間かかりそうだね。
うちの父は、鳥取から送られてきた20世紀梨でジャム作ってたよ!
なかなかおいしかった!

パン作ってみようかな☆
りえ
2008/04/02 00:09
手作りジャム素敵だわぁ〜♪
またパン作りしたいね!
とっつ
2008/04/02 01:45
うん、とっても美味しそう♪マーマーレードいいよね〜大好き^^
私も梅酒の梅でジャム作ったよ&りんごジャムは保育園の先生に作ってもらっちゃった(保育園にりんごをおすそ分けしたから)毎朝のトーストが美味しくて美味しくて、ついつい食べ過ぎちゃう^^;
でに助
2008/04/02 13:23
☆トモさん
いつものことながら、お返事遅くなってごめんなさい。
おいしいですよね〜、かんきつ類♪
私も大好きで、伯母が送ってくれる前までは、ワンシーズンみかんを20kg買ってました^^;
モモママ
2008/04/13 00:14
★りえ
はっさくは皮が硬いから、薄く刻む作業と、皮の白い部分をこそぎ取る作業が疲れるのよね。
でもおいしいから頑張った甲斐があったよ。
梨の手作りジャムだなんてオシャレだね^^
モモママ
2008/04/13 00:16
☆とっつ
HBも手軽でいいけど、やっぱ手捏ねだよね!
また一緒に作りたい〜☆
パン作りにはまると、大きいオーブン欲しくなるよね。
モモママ
2008/04/13 00:18
★でに助
でに助も梅酒の梅ジャム作ったんだ^^
りんごジャムで返ってくるなんて嬉しいね♪ジャムが充実するとパンがすすむのよね^^;明日はパン焼こうっと!
モモママ
2008/04/13 00:19
にゃんずのいるくらし様

突然のコメント、誠に申し訳ございません。

定番ブログランキングサイト「EYE2U」を開設しました。



登録していただいてブログもアクセスも増えてまいりました。

「定番ブログランキング」ではありますが、簡単な登録でブログの宣伝ができます。





今後、アクセスアップにもつながると思いますのでご登録をよろしくお願いします。

http://eye2u.net/
eye2u
2008/05/01 14:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
はっさくマーマレード。 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる