にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 離乳食あれこれ。

<<   作成日時 : 2008/04/28 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

まだ調理形態が『煮る』メインの離乳食であるので、メニューに変化がつきにくい。

油は少量、風味付けに入れる程度しかまだ試していないので炒め物もまだ、焼き物はそのまま焼くのは素材が硬すぎるので、パンプディングやグラタン風のトロッとしたものに焼き色をつける感じだ。

画像

小松菜・人参の白和え
青のり粥(5倍粥)
いちごヨーグルト





画像

鯛・じゃがいも・ブロッコリ ホワイトソース添
人参サラダ(ヨーグルト、カッテージチーズ)
パン粥





画像

鶏ささみ・わかめ・キャベツの煮物
豆腐・かぶの味噌汁
青のり粥





画像

ツナのポテトグラタン風(玉ねぎ、チーズ)
ブロッコリー・お麩のスープ
パン粥





画像

鶏ささみ・わかめ・かぶの煮物
お麩ミルク煮黄な粉掛け
青のり粥





画像

バナナ入パンプディング
鶏ささみ・ブロッコリーのスープ
いちごヨーグルト










となると必然的にメインディッシュは、和風だし・洋風だしで煮た煮物になることが多い。

たんぱく源はそろそろ幅を広げていきたいところ。
離乳中期の後半戦、もう少し勉強が必要かも…。


画像

ポトフ(鶏ささみ、人参、じゃがいも、ブロッコリー、玉ねぎ)
チーズ入粥
バナナヨーグルト





画像

ツナ・人参・玉ねぎのとろみ煮
トマト・卵・ブロッコリー・大根のスープ
青のり粥





画像

かぼちゃ・ブロッコリー ヨーグルト添
舞茸・玉ねぎのすまし汁
鯛・小松菜粥





画像

ツナ・人参・ブロッコリー・玉ねぎ・じゃがいも ミルク煮
黄な粉バナナ
パン粥





画像

ツナ・卵サラダ(アスパラ、人参、玉ねぎ)
舞茸・しめじ汁
青のり粥





画像

大根・ブロッコリー しらすあんかけ
お粥
すいか






我が家の大人の食事はあまり健康的でないもの(=和食以外)がよく食卓に並ぶので、大人の料理を取り分けて…ということがしにくい。
でも、離乳後期、3回食になってもっといろいろ食べられるようになってきたら大人の食事を見直しつつ、取り分けて作っていきたいと思っているのだ。
大人の食生活を見直すいいきっかけになるかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいなぁ!!!!
短大の頃の授業が生かされているね♪
もう忘れちゃったよ・・・
さすが、マメ☆
私にはできない〜って予定もない(笑)
りえ
2008/04/29 21:52
す、すごい!ホント離乳食の本みたいなスバラシイメニューですね。
どれも嫌がらずに食べてくれるんですか?
それもエライですよね。作りがいあるし!!
いやー普通に美味しそう♪って思っちゃいました(笑)
nakocchi
URL
2008/05/05 08:16
☆りえ
ううん、すっかり習ったことなんて忘れて、友達から本を借りて勉強し直したよ^^;ダメだね〜。
いやぁ、予定は未定、どうなるかなんて神のみぞ知る、だよ^^
モモママ
2008/05/07 23:27
★nakocchiさん
うちの四男坊は誰に似たのか、好き嫌いなくなんでもよく食べ、夜泣きもせずよく笑い…。
作りがいありますよ〜♪
もうそろそろ3回食になりそうです^^
モモママ
2008/05/07 23:30
久しぶり!!
いやぁ〜ちゃんとママしてるね。さすが!
離乳食の本に出てきそうなメニュー。
働きながら、ちゃんとやってるんだからすごい!!自分の頃を思い出すと恥ずかしい。
だって、かなりワンパターンだった^^;

なほ
2008/05/10 21:54
☆なほ
久しぶり〜!!元気〜?
って、返事遅くなってごめんね(^_^;)
意外にもちゃんと(?)母親業してるよ^^
まだ妊婦だった時になほの離乳食見て、あんなにちゃんとできるかなぁと心配だったけど、案外なんとかなるもんだね。
もう大分育児も落ち着いてきたし、また遊ぼうね♪
モモママ
2008/05/19 01:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
離乳食あれこれ。 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる