にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 離乳食・完了期。

<<   作成日時 : 2008/08/10 15:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

やっとゴールが見えてきた離乳食。
授乳も卒業、乳児ではなくなってしまった。

歯が生えるのが遅い四男、よく歯茎であんなに噛めるなぁと感心しつつ、毎日食事を作ってはあげ…。
好みはあるものの、苦手なモノはごはんに混ぜてしまえば問題なし、食欲モリモリで、少食な成人女性並をも平らげてしまいそうな勢いである。



画像


鶏と夏野菜のトマト煮
いんげん胡麻和え

軟飯




画像


野菜のオムレツ
ひじき煮
すりりんご
軟飯




画像


えび・じゃがいも・ブロッコリーケチャップ炒め
スティック人参
手作りりんごゼリー
軟飯




画像


ビーフハンバーグ
野菜ソテー
じゃがいもの冷製スープ
デラウェア
軟飯




画像


まかじきと野菜のバターホイル焼
スティック人参

軟飯




画像


野菜入りスクランブルエッグ
キャベツ胡麻和え

ひじきごはん





授乳がなくなる=楽になる、かと思っていたが、今度は1日2回のおやつで悩むことになってしまった。
おやつといっても、乳幼児の場合は嗜好品ではなくエネルギー補給なので、できれば手作りでおいしいものを!と思っているのだが、食事作り以上にネタがないのだ。
食事はともかく、おやつなんて大人は毎日食べないし、しかも2回も摂ることもなければ、手作りのおやつを毎回食べることもない。


まあ、凝ったおやつはたま〜に、普段は茹で野菜・蒸し野菜、果物、おにぎりなどで済ませようと思う。
もちろん、ベビー用のせんべいやクッキーも併用しないとホントに無理!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらこそ、ご無沙汰してます〜♪
先月末で、四男ちゃんは1才だったのですねー!!おめでとうございますっ!!!
早いなあ〜。でも、昨年の事を思い出したら、なんだか感動!してしまいました〜。
(むふふ♪先日相方さまに四男ちゃんの写真も見せてもらっちゃいましたよー☆)
それにしても、四男ちゃんのディナー美味しそうだな〜♪
果たして、あたちがママになったときこんなことが出来るのだろうか・・・滝汗
るな
2008/08/10 18:11
うう・・・うまそぉぉぉーーー(^O^)/
大人用のご飯と別にこんなキレイでおいしそうなの作って、さらにおやつも作らないといけないなんて、やっぱり子育ては大変だ!
福岡の保育園のコピーに「子育ては大変な幸せです」ってのがあるんだけど、やっぱり幸せそうでいいなぁ〜(^−^)
みゆみ
URL
2008/08/12 00:05
おおついに、卒乳したのね〜搾乳したり頑張ってたもんね、お疲れさま^^
うんうん。乳児じゃなくなるって、ちょっと淋しいよね。ウチはオムツも外れ、本格的に子供への階段を駆け上りだしたよ。
食事も美味しそう♪そりゃこんなご馳走出てきたら、モリモリ食べちゃうわよ!ご飯はまだ軟飯なの?もう普通ごはんでもイケそうじゃない?今度は麺類も載せてね、見たいわ^^
でに助
2008/08/13 23:26
☆るなさん
本当に時が経つのは早くて驚きます。
早いですよね〜。。。
離乳食は割りときちんと作っている気がしますが、大人の食事が以前にも増して手抜きになってますね、多分^^;苦情は出てませんけど。
るなさん宅のようなオシャレなディナーは我が家には並びませんよ〜。
モモママ
2008/08/18 23:38
★みゆみさん
離乳食は味付けがあまりないので簡単ですよ♪
おやつは悩みのタネなんですけどね^^;
『大変な幸せ』かぁ〜。
今のところそんなに大変じゃないけれど幸せ♪です^^
って、にゃんずもたくさんいるし、十分大変なのかしら…。
モモママ
2008/08/18 23:40
☆でに助
あっさり卒乳でした(笑)
飲まなくなったのいうよりも、あげなくても泣きもせずだったからやめちゃった^^;
まだ助産院でケアしてるけど順調に終われました。
麺類は載せられないくらい手抜きなモノしかないかも…。
麺類=めんどくいさい時or風邪とかで食欲が落ちてる時って感じであんまり作らないんだよね。ごはんも軟飯といってもかなり大人のごはんに近いのよん^^でも大人と一緒のだと、ちょっとイケてないときは嫌がって口から出しちゃうからさ〜。
三女も成長著しくなのね♪
次会うのが楽しみ〜^^
モモママ
2008/08/18 23:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
離乳食・完了期。 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる