にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年、初更新。

<<   作成日時 : 2009/01/10 23:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

すっかりブログ更新を怠り、1ヶ月以上経ってしまった新年初のブログ。




遅ればせながら、昨年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。







ということで、今年初の重大発表!!である。



我が家のかわいいかわいい長女のモモ。
避妊手術を受けたのだ。



昨年のいつ頃だったろうか。

粗相が酷くなり、かかりつけの病院に相談した。
でも、年齢のことがあり、必ずしも術後粗相がよくなる保証はないので
医師の判断は慎重なものだった。
私たちもリスクがあるのでは踏み切るのに勇気が必要だ。
また、他の女の子は手術していないので、モモだけ手術をしてさらに虐げられては
かわいそうだと思ったので、一度はその話は流れたのである。

が、年末に掛け、シーズン中にはさらに粗相の被害が拡大し、再度病院に相談。
「若い子と同じようには手術できませんが、やりましょうか」
という答えだった。

かかりつけの医師は手術に積極的でない考えのようで、以前診察室から漏れて聞こえてきた際、
「今困っていないのでしたら早急に手術する必要はないと思いますよ」
と言っていた。

が、二度の相談によって、医師も手術に踏み切ってくれたらしい。

私たちの都合で手術をしなければいけないモモには申し訳ないが、これから皆が一緒に過ごす上で
少しでも幸せに過ごせるように頑張ってもらうことにした。
苦渋の決断だ。





手術直前に血液検査をして(数日前とかだと数値が変わってしまうから、とのこと)、手術に臨む。
初めての一泊二日の外泊である。

夜の手術で、朝食以降は食事を与えず水のみで過ごしてもらう。
そして、病院が閉まる直前に預けに行った。




血液検査、心音異常なし!ということで、手術を受けることに…。




心配な夜を過ごし、動物病院から何も連絡がこないことに安堵し、翌日迎えに行った。

笑ってはいけないが、首に巻かれた状態に思わず笑ってしまった。
食事をとらなかったり吐いてしまったらまた来てくださいと言われたが、なんのその!!

帰宅後ケージに入れたらほどなくして食べにくそうにカリカリを食べていた。

画像





マロンとライライだけは心配そうに何度も様子を見に来てくれた。
特にマロンは本当に心配そうに何度も来ては覗き込んでいたのである。
なんて優しいのだろうか…。

画像


画像






1週間はケージで過ごしてもらい、10日後には抜糸の予定。
これで平和が訪れるとよいのだが、どうなるだろうか。











この間までの長い休みが懐かしい。
変わらずみにゃさん元気にしている。

画像


奥から
クルミ、レモン、アッシュ






画像


クルミ





画像


ずぶ濡れアッシュ




画像


ずぶ濡れクレオ




画像


レモン




画像


ライム








今年ものんびり更新になりそうだが、できるだけかわいい姿を残しておきたい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もよろしくお願いします〜♪
モモちゃん、手術しちゃったのですねー!
粗相しちゃうのは困りものですもんね。
うちのジェットもスプレーしだす前にと思っていたのですが、スプレーよりもリュリュを噛むのを少しでも止めてくれればいいなと思って手術しました。
しかし同じ日に手術したなんてホント奇遇ですね!
みゆみ
URL
2009/01/11 13:11
今年もよろしくです♪
モモちゃん、お疲れ様でしたー!大変でしたね。
でもお元気そうでよかったです。。
身体の事を考えると、手術もありだと思います。
マロンくん、やさしい〜〜(ライライはライムくん?)
みんな、こからも元気で、今年もたのしいモモママさん家を楽しみにしています♪^^
トモ
2009/01/13 14:21
☆みゆみさん
今年もよろしくお願いします
無事終わってよかったですよ〜
先生には「高齢ですから…」と何度も言われていたので結構ドキドキでした。
今のところ術後の粗相なし!なんです。
ジェットくんも少しはおとなしくなるといいですね
モモママ
2009/01/19 12:08
☆トモさん
こちらこそよろしくです〜
今日抜糸の予定です。
今のところ特別性格が変わった様子ナシで安心しました。
手術して超弱気な姫に変わってしまったらどうしようと思っていたのですが大丈夫です。
マロンは本当に優しくていい子なんです〜
あんなにいい子は2度と会えない気がします。
あ、ライライ=ライムですよん♪
モモママ
2009/01/19 12:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新年、初更新。 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる