にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼児食とは?

<<   作成日時 : 2009/03/07 17:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

やっと奥歯が生えだした四男坊。
髪を切ったら赤ちゃんぽさはすっかりなくなり、幼児そのものである。






食事に関して「離乳食」の情報はネットでたくさんヒットするのだが、「幼児食」に関しては今ひとつ。

まあ、味付を薄くして大人と同じようなものでOK!ということなのだろうが、量がよくわからない。

少し調べてみると、予想以上のエネルギーを必要としていることに驚く。
1200Kcal〜くらい必要とのこと。
ダイエット中の大人並である。


1歳6ヶ月検診時でのカウプ指数は16.8なので「満1歳6ヵ月、満2歳で「15〜17」という数値が普通らしいくまあまあ良さそう。
やっと痩せから脱出したと思ったら、今度はややぽっちゃり気味である。
今よりもっと体を動かしてもらうか、これ以上のおやつはあげ過ぎないように注意しようと思う。


奥歯が生えそろっていない四男は、まだまだ柔らかいもの専門で、汁気があった方が食べやすいようだ。
でも、あまり食べやすいものばかりだと顎の発達によくないらしいので、早く奥歯が生えそろってほしい。






画像

ベーコンと野菜のトマトパスタ
ネーブルヨーグルト




画像

ささみのクリームシチュー
ネーブル
ごはん




画像

出し巻き卵
野菜のトマト煮
ネーブル
ごはん




画像

根菜鶏肉団子煮
じゃがいもとわかめの味噌汁
ごはん




画像

タラと野菜のカレー煮
ネーブル
ごはん




画像

はんぺん野菜煮
ネーブル
ごはん




画像

ささみと野菜のゴマソース
バナナヨーグルト
ごはん








今はイヤイヤ期の四男坊。
好き嫌いも出てきたり、食感が気に入らないと口から出したり…。
まずは、完食目標が第一、そして徐々にバリエーションを増やしていきたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
バリエーション豊富でおいしそう
私が子ども産んだら、モモママさんのレシピを拝借しようっと
っていつのことか
りえ
2009/03/08 12:19
そうだよね〜
本当に「幼児食」ってなに???って思うよね!
まぁあと半年もすれば、もっと食事が楽になるよ
ウチの3女みたいに、米さえあればOKとなると、本当に楽チンよ(笑)
でもいつも手が込んでて美味しそうだね忙しいのにエライね!見習わなくちゃだわ!
でに助
2009/03/10 08:49
☆りえ
大人はショボイ朝ごはんなのに、子どもの分だけはしっかり作ってるよ
完璧主義者の子育ては大変だよ
うまく手が手が抜けなくて(笑)
モモママ
2009/03/11 12:20
★でに助
奥歯があと下の1本生えてないだけになったから、そろそろ硬いものもいけるんじゃないかと
あ、でもまだちゃんとは生えてないからな〜
ダーにでに助の寝かしつけの話をしたら、「あんなに早くできるのは、でに助ちゃんの才能だと思うよ」と慰められてしまった(笑)
我が家は21時に布団に入るからさ〜
こっちこそ見習わなくちゃ
モモママ
2009/03/11 12:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
幼児食とは? にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる