にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 見頃、食べ頃。

<<   作成日時 : 2009/05/22 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

わんぱく坊主、毛玉王のライムに見頃・食べ頃なんてないのだが。
(ある意味365日見頃?)



こちらは花がら摘みをしたグラウンブルー。
ミニバラといってもかなり大きい(ライム比)。
青バラで香りがあるミニバラということで買い求めたのである。
こちらは早咲きだったため早々に咲き終わり、2番花を待っている状態だ。

画像







微香とのことだったが、中香くらい香りが感じられるラヴリーモア↓
香りのあるバラを求めていたのでかなり◎
(アンティークレース、ジャルダンドゥフランスより香る感じ、香りも好みの香り♪)

画像







新顔のマザーズデイとジャルダンドゥフランス↓

画像


画像







コロコロ咲きが可愛らしいトレンディ↓
2枚目はジュピターと一緒に。

画像


画像


でも、アブラムシがたくさんついたせいか、あまりキレイには咲かなかったので残念…。







コペンハーゲンフォーエバー↓

画像


ミニの中でも大輪のバラ。
花だけ見ると、とてもミニバラとは思えない華やかさである。







ベランダに出ると、バラの香りがしてとても幸せな気持ちになる。
その香りの源は、赤紫のお花がポンポンと咲いているスィートチャリオット。
グリーンアイスと一緒に↓

画像









他にはブライダルブーケによく使われるというスプレーウィット、アブラムシに好かれてしまったアムステルダムフォーエバー、チューリッヒフォーエバー、先日紹介したヴィヴァーチェが咲いている。


スプレーウィット↓

画像





画像







花がら摘みした花はもったいなくて捨てられないのでトットちゃんやら食器やらに活けて玄関へ。

画像


画像







バラ以外もキレイに咲いて、アッツ桜は見頃を過ぎてしまったが、アズーロとアルペンブルーの満開はすぐそこ。

画像










そしてそして。
先日りえが「多肉にはまってるの♪」と話していて、それ以来気になり出した多肉ちゃん。

四男坊と御近所のオープンガーデンをされているお宅へ伺った際にお土産をいただいたので、少し買い足して寄せ植えにしてみた。
(ご親切にどうもありがとうございました!)

画像


うまく根付いてくれると良いのだが…。
只今日陰で養生中である。

ワイヤープランツも根付いてほしい。









最後に「食べ頃」の紹介を。

室内で育てている葉物が最盛期を迎え、ワサワサになった。

画像


ルッコラは花芽が見え出し、レタスも巻こうとしているもの、そろそろ花芽がでてきそうなものもチラホラ。
ということで、収量が多かったレタスミックスを中心に、今年2回目の種蒔きをした。





秋〜冬と違って暖かいので成長のサイクルが早いようだ。


四男坊が赤ちゃん卒業、幼児の仲間入りをしたので、やっと植物にまで手が回せるようになった。
みんな、元気に育ちますように!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、コメントありがとうございました!
早速遊びに来ましたよ。

グリーンアイス、アンティークレース、いいな〜
子育てだけでも大変なのに、ねこちゃんたち、バラとたくさんの植物・・
本当にたくさん育てていらっしゃるのでビックリです。

またいつかお会いしましょうね☆彡
miyuki
URL
2009/05/23 16:53
わぁバラも満開だね
うちの彼が、「まめだね〜多肉も先越されてる感じだね」って
レタスたちもワサワサすごい
さすが師匠
見習います
りえ
2009/05/24 02:10
☆miyukiさん
たくさんネコがいてびっくりされたのでは?(笑
実は大家族なのです。
子供が少し大きくなったので、やっと草花に時間を割けるようになりました。

私もいつかmiyukiさんのお庭のような空間を持てるといいのですけど、どうでしょうね〜…。

また是非遊びに行かせてくださいね♪
モモママ
2009/05/26 18:23
★りえ
なんだかはまりそうな予感よ、多肉ちゃん♪
でも置く場所がないからな〜。
バラの香り大好きなんだよね。りえにも満開状態見てもらいたかったなぁ
モモママ
2009/05/26 18:29
こんばんは。
いろいろとご心配をおかけしました。コメントもありがとうございました。
気持ち新たに復活しましたので、またよろしくおねがいします!
いつきても、奇麗なバラ達ですね!
食いしん坊なわたしは、葉物が羨ましい!と思いました!!
わたしも育てたくなりました〜
トモ
2009/06/06 00:51
☆トモさん
少しは落ち着かれたようでなによりです。
また遊びに行かせてくださいね♪
バラは今ひと段落して、開花待ちですよ〜。
葉物は結構助かります。
第二段を育成中なんです^^
モモママ
2009/06/08 21:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
見頃、食べ頃。 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる