にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も梅!

<<   作成日時 : 2009/07/08 12:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

梅の季節到来。

だいぶ前からスーパーに青梅が並んでいたが、我が家は決まった農家からほぼ毎年南高梅を送ってもらうことにしている。
完熟南高梅をそこから取り寄せると、大抵届くのは7月上旬である。
しそ入の梅干を漬けようと思うと、赤しそが店頭から消えるギリギリの季節なのだ。

7月4日に届き、まだ青みが残っていたので追熟させ6日に仕込みを行った。



画像




今年は4kg購入、2kg→梅干用、1.2kg→梅酒用、800g→梅シロップ用にした。



梅シロップは昨年青梅で作ったのだが、今年は完熟梅で挑戦!
発酵しやすいらしいので上手くいくかは微妙である。
梅酒は四男が飲めないので、シロップならOK!ということで、上手くいったら初夏の味をみんなで味わいたいと思う。

梅干は厚手のビニールに入れて漬けると、手軽に作れる。
重石も乗せやすいし(重石は持っていないので、常備菜の玉ねぎを乗せた)、梅酢がまんべんなく行き届き、カビが生えたりしない。

梅酒は勢い余って、氷砂糖を1kg入れてしまった…。
毎年少なめで仕込んでいたのに、今年の分は甘くなってしまいそう。




今朝見たら、梅漬けは完全に梅酢が上がってきていたので、赤しそを急いで買わなくては…!
まだ売っているといいのだが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
モモママも毎年恒例イベントになってるね!
私は1キロ梅酒、1キロ梅酢で漬けたよ
梅干はまだチャレンジしたことないなぁ・・・
昔、父親が梅干漬けていたけど、天日干しが面倒くさそうで・・・
いつかチャレンジしてみたい
りえ
2009/07/10 01:01
☆りえ
梅酢って、梅を酢で漬けるやつ?
梅干しは干さなくても(梅漬け)でも大丈夫だよ。
赤しそ買えました
すっかりいい色が出てわ
梅シロップももう、かなりエキスが出てきたよ。
週末くらいには実を取り出すようかな〜。
モモママ
2009/07/13 12:55

京都、祇園、の古美術店で「古美術やかた」です。
相互リンク頂ければとメールを差し上げました。

私も以前、迷犬の子犬「ポチ」を18年飼っておりました。
私達、夫婦は子供が無く、ポチがいなかったら、離婚していたかも、、、
アットホームで楽しい「にゃんずのいるくらし」 様ブログを拝見させていただき、       
愛犬「ポチ」を思い出しておりました。

このたび、リンク集の中に「楽しいペットブログ集」を立ち上げました。
50件程度の御紹介となります、ページでは下記ページに掲載させて頂く予定です。

http://www.kyoto-yakata.net/info/link_japan_blog.html

以上、唐突なお願いではございますが、ご検討いただければ幸いです。
御返信、お待ち致しております。

古美術やかた   舘 義孝<たちよしたか>

MAIL:yakata-@mb.infoweb.ne.jp
URL:http://www.kyoto-yakata.net/
古美術やかた
URL
2009/07/14 10:42
★古美術やかたさま
ブログ訪問ありがとうございます。
ウェブサイト拝見致しました。
更新ゆっくり、たわいもない内容で古美術と程遠い内容ですが、それでもよろしければリンクして下さい。
よろしくお願い致します。
モモママ
2009/07/16 13:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年も梅! にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる