にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのブルーベリー狩り。

<<   作成日時 : 2009/07/20 21:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ブルーベリー摘み?と言った方がいいのだろうか。
三連休なので、遠くへ行かずとも何かしら楽しいことがしたい!と思った私。

ブルーベリーを摘んで食べている夢を見た。
目覚めてからだいぶ経って「おぉ!」そういえばこんな夢を見た、近くでできないかと検索したところ、東京・神奈川、何軒もあった。

予約ですでにいっぱいの農園があったり、8月からだったり、空振りに終わるかと思いきや、ちょうど18日オープンという八王子にある「山田農園」というところがあった。

電話予約をして、訪れることに。









土曜は天気は曇り、日差しが強すぎることなくちょうどよかった。

画像




画像



画像







オープン初日だったが、三連休の頭だったせいか、近場の観光は人気がないのだろうか。
私たち家族だけで、貸切状態であった。

ブルーベリー畑は土がむき出しではなく、チップや布が敷いてあり靴が汚れることがなかった。
たわわに実ったブルーベリーは、無農薬に近いそうで、毛虫や鳥たちも食べに来るそうだ。






こちらの園では試食もできるので、食べて甘い房から摘み取るとおいしいブルーベリーを取ることができる。
(決して食べ放題ではないのだが、わりと自由に試食できる雰囲気)
同じ木でも何故か甘い房と酸味がある房があるのだ。
ブルーベリーは想像以上に甘くおいしかった。
正直、生のブルーベリーにあまり期待はしていなかったのだが(昔食べたブルーベリーは酸っぱかったし、ケーキに飾ってあるブルーベリーもおいしくないし…)、期待を裏切るおいしさ&大きさであった。




四男は自分で摘むのはまだ無理かと思っていたら、小さい手でちょこちょこと摘み取っていた。
三人で合計約1kg摘み取り、パック詰めしてもらった。

2000円/kgとのことだったが、今年はオマケをつけていないので(例年は苗木のプレゼント等をしているらしい)、安くしますね、ということで、1500円で買うことができた♪

半分はジャムに↓
画像


半分は、生のまま食べることにした。
冷蔵庫で冷やしたブルーベリーは一段と甘くおいしく、ヨーグルトに入れてモリモリ食べた。

近場のお出かけも楽しいものである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初めてのブルーベリー狩り。 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる