にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS にゃんず仕様。

<<   作成日時 : 2009/11/27 01:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

まずは新居の食事風景









憧れの注文住宅!というわけには今回いかなかったので一部手直しをしなければならない。



引越し前にいろいろとネットで調べまくり、思案した結果、玄関に建具を造ってもらうことにしたのだ。
これで玄関からの脱走を防ぐことができる。
他に検討したのは、アコーディオンカーテンや突っ張りラティス、玄関用網戸リリーブなど。
でも建具が1番機能面で優れているし見た目も良いということで、建具に決定。





今回お世話になったのは「金村ハウジング」
地元感たっぷりのお店だが、気軽に相談でき仕上がりも◎、設置を急いでいた私たちの要望もしっかりときいてもらえて満足である。




参考にした画像をプリントアウトして相談。
ドアの重みで下がってくるかもしれないというお話だったので「下にキャスターを付けたらどうですか?」
などと意見交換しながらの打ち合わせであった。



よじ登って脱走できないようにするため、丸棒を縦にすることに。
ドアの強度が下がるので、本当は斜めに板を渡した方がいいとのことだが、それだと登ってしまうので、横に板を渡してある。
本当はもう少し下に板を渡したほうが、脱走防止には安心なのだが、それを相談したところ下げると強度が落ちるので…とのことである。
この位置でも後ろ足を引っ掛けてもジャンプして乗り越えられなさそうなので大丈夫であろう。

棒の間隔は1.5cmの棒を5cmでつけてもらった。
なので実際は3.5cmしかあいていない。
これなら将来子猫を迎えても、通り抜けられないはず。




画像

中から見たところ


画像

外から見たところ







多少建具に歪みが出ても鍵が機能するように簡易式のもので上下2箇所、裏と表合わせると4箇所に付けてもらった。
これによって、にゃんずの脱走防止&四男坊の脱走?防止にもなる。
というのは冗談で、四男が鍵を開けてしまわないようにである。



画像


隙間は狭いが、指の細い私たち夫婦はこの隙間から鍵の開閉ができるのだ。





画像


中から見て向かって右は幅90cm、左は70cmくらいだが、普段開閉するのは90cmの方のみなので、左の扉にはストッパーをつけてもらったのだ。
これで大きな荷物の搬入時も安心である。
高さはアッシュ兄さん、ライライもタジタジの180cm超だ。







この仕上がりでコミコミ80000円也!
見積もりで10万を越すなら他にも相談しようと思っていたのだが、第一声が8万円だったので即決してしまった。
こちらの店舗では、こういった猫用の建具は初めての製作とのことで、勉強代という意味を含めこの価格にしてくれたようだ。










2階は人間オンリー、たまににゃんずもどうぞ♪くらいにしようと決めたので、階段にはペットゲートを設置。


画像






ただこちらは普通のペットゲートなので、にゃんずが本気を出せば乗り越えてしまうだろう。
まあ、これは粗相するモモ対策なので、モモさえこなければOKである。

突っ張り棒とメッシュパネルで自作の天井まであるゲートを検討していたが見た目がイヤ!と相方よりNGが出てしまったので木製ゲートになったのだ。

私が見たい光景は、階段ににゃんずが並んで、お雛様みたいになっているところ。
無理だろうな〜とは思うけれど、理想はアッシュとモモがお内裏様とお雛様。
他5にゃんは申し訳ないけれど…。

とりあえずレモン・くーにゃん・ライムが寛いでいるところは見れた♪






そしてインテリアはお決まりのロールスクリーン。
カーテンによじ登ると困るので、我が家はずっとロールスクリーンである。





ボロボロだったキャットタワーもやっと新調♪
ゆったり大きめのタワーで、爪とぎ部分が交換できるアイリスのキャットランドにした。





これから冬なので、まだ購入していないが、ゆくゆくは「アミーゴU」という網戸を付けようかと思っている。
普通の網戸だと、タックルすると外れてしまいそうだし、マロンは網戸によじ登るのでダメなのだ。
これをつければ在宅時、窓を全開にできる。








昨年勢いで購入した絵がこんなに早く飾れると思わなかった。

画像










引越しをきっかけに猫トイレも新調。
ネットで調べまくり、結論は「システムトイレ+安いペットシーツ+ホワイトペレット」という組み合わせに落ち着いた。
ランニングコストと掃除のしやすさに期待して、少しずつ慣らしていき、引越ししてしばらく経った後、全部システムトイレにした。
慣れるまで少々時間がかかったが、全員無事切り替えに成功。

ネット情報でこの組み合わせに適しているのはアイリスのシステムトイレとの情報が!!
アイリスのものが、市販のレギュラーサイズのペットシーツを使うのにはサイズがちょうどいいらしいのだ。
デオトイレもニャンとも清潔トイレもレギュラーシーツだと余る&足りないので不向きとのこと。
また、デオトイレはおがくず系の猫砂は目詰まりしやすいとも見た。

結果、アイリスのもので大正解でレギュラーシーツでも問題なし、ホワイトペレットも薪ストーブ用のものだと安価ですむ。
(今回の猫砂は共同購入で20kg送料込1300円→ニッチリッチキャッチ楽天店



画像


画像

このようにオガクズ状に下に落ちる

画像

もう1つはキャットワレ





少しずつやらなければいけないことを片付けて、落ち着いて年末を迎えたいと思っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい立派ですてきな・・脱走防止・・にはもったいないほどの、扉ですね〜♪
しかも、将来子猫を・・と、
まだまだわらわらと増える予感も残しつつ(笑)
大所帯の新生活をこれからも楽しみにしてますー。
taromao(mayumi*)
URL
2009/11/30 21:24
☆taromao(mayumi*)さん
ありがとうございます。
おかげでにゃんず&息子共に脱走防止に役立っていますよ〜。
あ、子猫は本当に将来なので・・・たぶん増えない予定です(笑)
引越しと重なってしまって大野のイベントへ行けず残念でした
モモママ
2009/12/02 23:38
やっとPCで見れた〜!
ステキな建具だねあの絵はどこに飾ってあるのかしら?早くお家見たいな
「ただいま」って帰ってきて、にゃんずがワラワラ集まってお出迎えしてくれたら嬉しいね
それにしても、横一列の食事風景・・・圧巻だわ!!
でに助
2009/12/04 09:34
ご無沙汰している間にお引っ越しされていたんですね!お疲れ様でした。引っ越しは、すごく大変ですよね。
過去記事のアッシュ兄さんのおねだり顔がすごく可愛かった!!マロンくんの毛玉にも大笑い、、、♪
四男坊くんもお喋り上手になられたのですね!楽しそうです。
お家の建具、カッコいい扉ですね!私もたくさんの猫と猫さん仕様のお家に住みたいです!憧れます〜
にゃんず雛壇ができtら、ぜひ写真アップしてください♪
トモ
2009/12/10 20:25
遅くなってしまいましたが、お家のご購入、おめでとうございます♪そして、お引っ越しもお疲れさまでした!
うーん。この建具!素晴らしいですよね〜♪某HMで、にゃんず仕様の住宅のパッケージがありますけど、それよりもいい感じ!
うふふ♪階段にゃんず、楽しみだなー!階段をトントンって下りてくる姿も大好きなんですが、もう見れましたか?
ちょっと早いですが、今年も相方さまには大変お世話になりました。お忙しい日が続くとは思いますが、みなさんで楽しい年末年始をお迎えくださいね!
るな
URL
2009/12/15 23:46
★でに助
やっとコメできた〜。
早く遊びに来て実際に見てもらいたいなぁ
昨日ドアにも穴開けてもらったし、なかなか完璧に近づいてきたよ。
食事風景すごいでしょ(笑)
なかなか7にゃん一気に揃うことは少ないんだけどね。
モモママ
2009/12/23 16:50
☆トモさん
ご無沙汰してました〜。
マロンの毛玉、すごいでしょう?(笑)
相変わらずのムードメーカーで毎日和みます。
引越しは疲れますね。
でも落ち着いて新年を迎えられそうです。
にゃんず雛壇、見れるかなぁ…。
モモママ
2009/12/23 16:53
★るなさん
建具、なかなか気に入ってます
ペット用の家ではないけれど、前の家で困っていたことは大体解消されました!
階段を降りる姿ですけど、マロンが下へ行く後ろ姿、ずんぐりむっくりしていてとてもおかしいです(笑)
アッシュには大抵追い抜かれます

こちらこそ我が家の相方が毎日お世話になってます。
るなさんも風邪などひかぬよう、気をつけてくださいね。
モモママ
2009/12/23 16:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にゃんず仕様。 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる