にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 芽吹き、春。

<<   作成日時 : 2010/05/12 18:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

庭は自分たちでやろう!ということで、少しずつ改善していった小さな庭。
小さくとも、不慣れな私たち夫婦で手を入れるには十分すぎる広さであった。

土がむき出しだったところは、ウッドチップを敷き詰め、芝が残っていたところは飛び石を置いて。
縁台も購入、室外機のカバー、ラティスも設置。


引越し前から準備していた庭造り用の苗など、どこに植えるか考えて考えて…。
やっと普通の庭っぽくなったのだ。



そして、植えても冬の間は寂しい庭であったが、待ちに待った芽吹きが始まった!






前の方の置き土産はチューリップ。
球根を掘り当てたときは、どんな花が咲くのかと楽しみにしていたのだが、葉が出てきてからは「チューリップ」とわかり、その後は何色の花なんだろうという楽しみが。

咲いてみたら黄色のチューリップであった。


画像








昨年miyukiさんからいただいたセリンセもこんなにワサワサに育った。

画像







他にもネモフィラ・ブラック、ネモフィラ・ファイブスポット、桃色・白色タンポポ、バニーテイル、ゲラニウム、エリゲロン、ニゲラ。
宿根アマは環境に馴染まなかったのか育たなかった。

画像


画像


画像






バラもつぼみをつけ始め…。
ちらほらと咲き始めたのも少し。


去年、見切り品で手に入れた(笑)スタンダードローズ↓

画像



赤いバラは苦手だけれど、気になって購入したウィリアムシェークスピア2000↓
評判通り、とても良い香りを放っている。

画像









シェードガーデンというほどおしゃれではないけれど、日陰の庭にも春の訪れ。


ドイツスズラン、ホスタが芽吹いた。
これからどんどん大きくっていくだろう。
ガーデンシクラメンが終わりかけた頃、ヒューケラの花が咲き始め、ムスカリ、ハナニラの花も続いて咲いた。

画像


画像


画像








多肉の花も!

画像


画像


早く植え替えしてあげないと…。








他にもたくさん宿根草などを植えたので、これから少しずつ紹介できれば…と思う。


ヒナソウ↓

画像


こちらも置き土産のワイルドストロベリー↓

画像



ずっと元気に育っているアッツ桜↓
ブラックベリーの脇に。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ガーデニング好きのモモママにとっては念願のお庭だね
モモママの家の多肉の花は黄色だったんだね!
うちはピンクだった
お庭があると緑とお花がいっぱいでうらやましい
マメなモモママならでは
りえ
2010/05/13 18:28
☆りえ
念願の庭だよ、本当に。
コンクリートで固めた庭は嫌だったんだよね。
うちの多肉もピンクの花のもあったよ^^
家の中から緑が見えると落ち着くわ。
モモママ
2010/05/22 00:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
芽吹き、春。 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる