にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の庭。

<<   作成日時 : 2010/05/22 00:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

夏から秋にかけての花は殆どないので、今が一番の見頃だと思う。
初夏までは何とか花があるかなぁ、といったところ。








ブルーフォーユー↓



画像





一応青バラ。
香りがあるのと、色、花姿が気に入って引越し後購入したもの。
思ったより香って、日照時間の関係で心配していた花つきも◎、一安心である。
このまま病気に強ければ、買って良かった〜と思えそう。









ウィリアムシェークスピア2000↓



画像




先日も紹介したイングリッシュローズ。
ERは今のところこれ1種のみ。
欲しい品種は結構あるけれど、ERは花持ちが悪いというのと、置き場所の問題でとりあえず保留なのだ。

うどん粉病に弱い品種を里子に出して、他の品種を買ってしまおうか…。









それからそれから、ミニバラたちも咲き始めた。




ラブリーモア↓


画像





意外と強香なジュピター↓


画像





ミニバラに入れていいのかどうか…。
ポリアンサのうどん粉まみれのマザーズデイ↓


画像









羽衣ジャスミン↓



画像




去年お裾分けしていただいたもので、初めての花!
うーーん、私には苦手な香りかも…。
このまま大きく育ってしまうと益々香りはきつくなるし、悩みどころである。
思い切って日陰のグラウンドカバーにしてしまうか。











ブルーデイジー(斑入)↓



画像




近所のスーパーで購入したもの。
掘り出し物の花苗が安く買えるスーパーである。
宿根化してくれるだろうか。
それとも冬はやっぱり掘り上げて鉢で室内管理か、こちらも悩みどころ。
挿し穂で小さい苗を保険で作っておくのが1番いいのだろうけれど。











その隣には姫コスモス↓



画像




寄せ植えに入っていたもの。
宿根草のようなので、庭に地植えにした。










ニゲラ(白)↓


画像



青と白の混合種を譲っていただいたと思うので、青も咲くかも?
種ができたら採種して、また種まきで育てたい。











ジキタリス(アプリコット)↓


画像


画像



半日陰どころではなく「日陰」で育てたので、花つきはさすがに悪かった。
咲き始めは小指の先ほどの大きさでガックリしていたが、咲き出すと普通の大きさになった。
できれば種を採取して、来年以降群生させたい!











ヒューケラ(いろいろ)↓



画像


画像




葉色のきれいな品種を合わせて。
意外と花期が長く、結構楽しめる。











アジュガ↓


画像




こちらも去年譲っていただいた苗。
去年秋の長雨で1度瀕死状態になってしまい焦ったが、復活してくれた。
こちらも花持ちが良く、長く楽しめる。











インパチェンス(一重、八重)↓



画像



シェードガーデンの強い味方(らしい)。
八重は花つきが悪くなるらしいが、秋まで咲き続けるとのこと。
奥にはサンパチェンスも植えてみた。
日向を好むという噂だが、結構日陰にも耐えるらしいので、試しに植えてみた。
60cmくらいの大株になるとタグには書いてあったが、日陰ではどうだろう?











最後は食用ゾーン↓



画像




一応南側の庭の中では日当たりがある箇所。
半日陰でも葉物は育つようなので、土壌改良など全くせずにとりあえず植えてみたのだ。
とりあえず土を掘った感じはフカフカだったので、水はけ等は問題なさそうである。
上手く育てば吉。
もうけもの、といった感じだ。

青シソ、バジル、グリーンリーフ、サンチュ、ネギ、ニラ、クウシンサイ。
すでに虫食いの跡が…。
あとは小松菜、スイスチャードもこちらに植えようかと。

ミニトマトは殆ど賭けである。
実物は日当たりが重要。
収穫できるかどうかさえ怪しいが、日陰の救世主「ALA」ちゃん(肥料)を与えてがんばってみるつもり。
何個か収穫できるかな〜。。。



あとは相方実家より分けていただいたミョウガと、購入した蕗苗を日陰の場所に。
蕗の薹のてんぷら、食べられるだろうか…。
あ、ユキノシタの葉も食べられるらしいので、もし蕗の薹が出たら一緒にてんぷらにしたいと思っている。
ミョウガも大好きなので、来年以降、増えてたくさん食べたい!




花も大好きだけれど、やっぱり食べられるモノって最強だ。

ブラックベリー、レッドカラント、ワイルドストロベリーも収穫できるだろうか。
来年以降、ブルーベリーも楽しみである。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁステキだね
さすがマメ
バラあこがれるけど、ズボラな私には無理だわ
でも、今年はベランダに花や野菜の種を蒔いて、改造計画なの
しかし、季節が夏になるに向け、太陽が高くなると日当たりが悪くなるという、いいんだか悪いんだかで
どう育つかいかに・・・
りえ
2010/05/23 00:06
☆りえ
ステキよね〜
庭で摘んだお花を花瓶に飾る幸せ
りえのベランダもステキになったね〜。
やっぱり緑があるっていいよね。
モモママ
2010/05/29 17:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春の庭。 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる