にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩麹。

<<   作成日時 : 2012/01/30 12:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事で塩麹を使ったレシピ作成。

ふむふむ、思ったより用途は広く、そして美味しい、便利、簡単に作れる!!
そして、試作したミニトマトとアボカドのサラダがオットにも好評、私も気に入った。
また食べたい!!でも市販の塩麹ではつまらないし、一瓶なんてすぐになくなってしまうので不経済。



ということで、またまた手作り好きの私としては仕込みたい気持ちがムクムクと・・・である。



近所のスーパー3軒巡り、結局は最後に寄った自宅に1番近いスーパーでゲット。
最後の2袋を手に入れ、意気揚々と帰宅。





定番の乾燥みやここうじ2袋=400g。

パッケージの裏の作り方に習い、仕込んでみた。
仕込み、1月29日。




●作り方●

こうじ 200g
塩   60g(甘口)
湯   300ml

 ↓

1.湯に塩を溶かし、60℃まで冷ます
2.こうじをもみほぐし、1に加える
3.保温し2〜3時間おく
4.そのまま冷まし、1日1回はかき混ぜる
5.1週間程経ち、米の粒がなくなりトロッとしたら完成
6.その後は冷蔵保存(半年くらい保存できる)

☆仕込んだ翌日、水が少なめだったので少々足して、こうじの上を水が覆うようにした。



さてさて、仕上がりはどうなるだろうか?
作ってみたい料理はたくさんあるのだよ〜。

・・・早く食べたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
塩麹。 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる