にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラックベリー、ナバホ。

<<   作成日時 : 2012/05/30 12:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

パテント品種のナバホ。

植え付け後初めての春の一昨年はシュート1本、去年もシュートは1本。


環境が悪いので(日照)そんなものかと思っていたけれど、ふと株元を見ると、今年はたくさんのシュートが芽吹いてきていた。


去年のシュートの株元からもなぜかシュートが!!
すごい樹勢の強さである。


画像












さて。

1本のシュートでも、今年は花の数からして本格的な収穫が期待できそうなのに、こんなにたくさんのシュートが出てきたら、生食もジャムも、もしかしたら果実酒も夢ではないかも♪

画像








この環境の悪さでこれだけ元気に育ち、鳥の被害も病気もなく、本当家庭果樹としておススメである。
ナバホはトゲがないし、夏剪定をきちっとすれば子供の手にも届くところで実がなり、簡単に収穫できる。

今年は夏剪定、ちゃんと1mでして、来年の収穫時に手が届かない…なんてことがないように気をつけようと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブラックベリー、ナバホ。 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる