にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS ナエマ。

<<   作成日時 : 2012/06/08 12:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

房咲で、スッキリとしたとても良い香を放っている。
花弁は少し雨で傷みやすいけれど、ボーリングするほどではなく、大体きれいに咲いてくれる。





画像






こんなにかわいい花で香も良くて四季咲きで、しかも薬をまかなくても病気にならなくて、とてもラクだけれど、育てにくい点は花付の問題とステムの長さである。

我が家の日照時間のせいだけではないようで、ナエマを育てておられる方はかなりの確率で悩んでいる様子。





株が充実してこないと、細い枝に花がつくことはない。(充実してもどれだけ花をつけるか不明)

花芽がつくにはたくさんの葉数が必要(=ステムが長くなる)。

つる扱いして横に寝かせて誘引しても必ずしも花付が良くなるわけではない。



ということが、育ててから色々調べて判明したのだ。





…困った。





ということで、次の冬は、つる仕立で誘引する枝とブッシュ仕立で剪定する枝とで分けてみようと思う。










エモーションブルー。

画像


枝が暴れるので冬に誘引を考えている。
うまくいくかな?








画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ナエマちゃん、日向の友人の話ですけど・・・
横に倒す時はもう真横!って位に倒すと
結構花が咲くみたいですよ〜
極端な方が良いみたいです。

1つの株で別々の仕立て方をしちゃうと
多分ですが、どちらかに栄養取られてしまう可能性も。
挿し木して増やして別々に育てるなら別ですけど(^^;
とりあえず試行錯誤で、まずはジックリ蔓仕立で色んな方法を試して
それでダメならブッシュ仕立が良いと思います。

ウチはポンポネッラがそう・・・
オベリスク仕立だったのですが
諦めてバッサリ切って今年はブッシュ仕立です(笑)

アンジェラに似てるから大丈夫かと思ったけど
コロコロのお花なので日影にはあまり強く無かったんです。
ならばいっそ・・・って感じで
日照加減で移動出来るブッシュ仕立にしちゃいました。
今年は沢山咲いてますよ♪
ROUGE
URL
2012/06/08 14:09
☆ROUGEさま
そうですか…。
栄養を持っていかれてしまうのですね。納得。
今年3年目のナエマ、ではこの冬は太い枝を残して誘引作戦でいこうかしら。
どうもありがとうございます♪
将来ブッシュ仕立にする予定で、ナエマの横にレオナルドダヴィンチを向かえました。
モモママ
2012/06/08 15:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ナエマ。 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる