にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS バラ酒とマロンの足。

<<   作成日時 : 2013/05/21 22:06   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

せっかく無農薬栽培しているので、今年はバラ酒に挑戦なのだ。





画像







ネットでレシピを拾って適当に組み合わせ。

バラの花びら:50g
氷砂糖:55g
ホワイトリカー:320ml


拾ったレシピはこの通りではなかったけれど、バラの量に合わせて適当に変更したもの。
色が悪くなったら少々レモン汁を加えるつもりである。








因みに、バラの花びらの内訳は


・ラローズドゥモリナール 2輪
・ウィリアムシェークスピア2000 1輪
・スィートチャリオット 少々


これで50gとなった。
もっと花数が必要だと思っていたけれど、モリナールの花弁は厚くて巻き巻きに咲いているので、意外と重量があったようだ。
ネットでは、「花びら 300g」なんて載っていたりして、「こんなにたくさん花びら集められない〜」などと思っていたけれど、我が家には他にも強香のピンクのバラ様がいらっしゃるので(ナエマ)、香が強くないorない赤バラ(ルージュピエール、ダブルノックアウト)と組み合わせて作れそう♪


基本、私が好んで集めたバラは香があるものが殆どなので他のバラでも作れるけれど、シェークスピア、モリナール、ナエマほど強香なものはないので、やはりこの3種は欠かせないと思う。





それもこれも、今回のお酒が美味しくできたなら、ではあるが、美味しかったら追加で作るぞーー!











マロンの足。。。
甘えん坊で好奇心旺盛なマロンは、私が何かしようとすると近くにくるので一緒に撮影。

マロンはバラの葉っぱが大好きなので、庭のバラを摘んで生けているときは目を光らせ狙っている。
無農薬なので、食べても大丈夫かもしれないけれど、なんとなく体に良くなさそうな気がするので止めている。
でも油断すると噛まれて葉っぱがボロボロに…。

今回のバラ酒仕込みの際も、マロンとひと悶着あり。
まあ、無事漬け込めたけれど。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バラ酒とマロンの足。 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる