にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 五女、トイレトレ。

<<   作成日時 : 2013/06/11 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

四男は2歳8ヶ月で始め(保育園で)、3歳誕生日にはほぼ完了であった。





果たして五女はどうなるのか。
五女も大体同じくらいに保育園で始め、6月3日より自宅でも開始。
3歳誕生日まであと2ヶ月と少し。


五女はわりと順調で、ズボンの洗濯が間に合わない!なんてことはない。
保育園から帰るときは紙パンツ(オムツ)に履き替えるので、保育園からの洗濯物はパンツ1枚である。

四男のときは、毎日ズボンとパンツ、2枚ずつくらいは持ち帰っていたのを思うとすごくラク。








しかも!

始めてすぐに、「おトイレでしようね〜」でしてくれて(小)、トイレへ腰掛けるのも、自分でステップを登って座ってくれて、なんてラクなのだろうか。
結局は、お兄ちゃんの真似をしたがるのがプラスに働き、「やりたい!」の気持ちがいっぱいで、親としては非常にやりやすい。



→四男は、誘っても張り切って行きたがらなかったし、誘っても出なかったりしたし、ビビリなので自分でトイレに座れなかったりしていた。







本人もお兄ちゃんと同じようにトイレでできることの喜び、親から褒めてもらえる喜びとでとても満足気。

寝る前にもトイレへ行き、朝までオムツを濡らさず、すぐにトイレへ。






・・・が。
結構な割合で、朝食の最中になぜかもよおしている様子。(→残念・・・)






あとは、自分から教えてくれること、そして大もトイレでしてくれることを目標にして、日々過ごしていきたい。
がんばれーー五女!!
(&がんばれ私)







そうそう、五女は低身長、低体重。
現在−2.3DSくらい。

念のため大学病院は受診済み。
今のところ、要観察だけで1年後に受診することになっている。


そのため、オムツはLサイズ(9〜14kg)で余裕で卒業できそうな気配。
夜のオムツはなかなか外せないにしても、現在の体重が9.4kgなので、Lサイズの14kgまでは相当余裕がある。






小さくても健康ならいいことは結構あって

●抱っこがラク
●オムツが経済的
●いつまでも赤ちゃんみたいで(これは言いすぎか??)可愛い
●洋服を長く着ることができる

など。








それにしてもまだ9kg代。

結構食事もきちんと食べているのだけれど。
世間からみたら、なんだか食事をきちんとあげていない親のように見られているような・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
五女、トイレトレ。 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる