にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラックベリーとマロン。

<<   作成日時 : 2013/07/04 12:36   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

ブラックベリーの収穫が始まってもうどれくらい?
1週間くらい?







2〜3日に1回、これくらいの量を収穫↓


画像




今回も写真を撮っていたらマロンがやって来た。
8歳になった今でも、好奇心旺盛な子どもみたいなマロンなのだ。












さて。

今年はブラックベリー酒をつけようかと思っているのだが、そろそろ収穫して冷凍し始めた方が良いだろうか。

カメムシ被害は今年は少ないものの、ヒヨドリ被害は去年と同様。

ヒヨドリに突かれないうちに、果実酒用は完熟前に収穫してしまうのも手かな、と思う。





画像







味は・・・。

正直なところ、すっごく甘くて美味しい実と甘酸っぱい実と酸っぱい実とで差が激しいと思う。
完熟の見極めがとても難しく、また完熟を狙うとヒヨドリに先を越されて収穫できなかったりする。


当たり!の実は文句なし生食用。
お金を取ってもいいくらいである。
でも実は柔らかくなっているので保存性は悪い。


甘酸っぱい実も、生食でもOK。
まあ、これも買ってもいいかな、程度。


問題は、黒くなっていたから収穫したのに、すっごく酸っぱいヤツ!
これがあるので、ブラックベリーは恐る恐る口に運ぶことになる。
甘いと思って食べたら酸っぱかった!とならないように、心の準備が必要なのだ。





購入元の大関ナーセリーさんに完熟の見極めを聞いてみたところ

「真っ黒になって、ツヤツヤになった後、少しだけそのツヤがマットな感じになった頃」

とアドバイスをいただけた。



完熟のピークちょっと前は実に張りがあってツヤがあるのが、完熟を迎える頃は、実が軟らかくなって張りがなくなり、マットに変化するのだと思われる。

また、収穫する際、そういう実は簡単にポロッと取れる。






と、気を付けているつもりだけれど、酸っぱい実があったりする・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブラックベリーとマロン。 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる