にゃんずのいるくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりにブログ更新。

<<   作成日時 : 2014/02/11 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

更新ストップしてから何カ月?

もう、誕生日やらトイレトレら色々なことがあった。




2013年7月3日。
四男の誕生日。


だんだんお兄ちゃんになっていく四男、今年は誕生日が楽しみで仕方がない様子であった。



6歳になってから、


「もう6歳児だから、お母さんのお手伝いもっとしたい!」

「手伝ってほしいことがあったら言ってね。」

「僕もう6歳だから、○○ちゃんに、おもちゃ譲ってあげたよ。だって6歳だから5歳には譲ってあげないとダメだもんね。」


と、なんだか妙に張り切っていたのは、少しの間だけ。
最近の四男はダラダラモード。
でも、仕方なしにでも平日は毎日夕方掃除機をかけてくれているので感謝。



もうすぐ小学生。

早いな〜としみじみしてしまう。
寝っ転がっているとデカイし、顔立ちもすっかり少年ぽくなった。
身長113cm、体重19kg、足のサイズ18.5cmくらい?


とは言っても、まだまだ甘えん坊で、こんなんで大丈夫??と思わずにはいられない。
3歳の五女と張り合って甘えてくるのである。












2013年8月20日。
五女の誕生日。
3歳になった。


五女は強い。
とにかく強い。
しし座、寅年。
つむじが2つ。


と、日々戦々恐々なのだが、誕生日会の日に、私の母と姉から「モモママの小さい頃に(言動が)そっくりね」と言われる始末。

まあ、人見知りな様子を見ての発言だったので決して私が強すぎるということではないけれど。




まだ3年しか一緒に暮らしてないのに、すごい存在感である。
小さいのに彼女は台風の目。
(身長88cm、体重10kg、足のサイズ13cm)

底抜けに明るくて、だみ声で、かなり面白い。




トイレトレは3歳でほぼ完了。(就寝時除く)
大雑把で面倒臭がりの彼女は紙おむつをはかせている限りトイレでしない!という判断の元、若干強行突破で布パンツにした。

これが吉となり、スムーズにパンツへ移行したのである。










そうそう、我が家でのビッグニュース。
四男とモモとの雪解け。

私と相方以外の人間及び猫、一切受け付けなかったモモ姐。
なんと四男に撫でられても喜び、「もっと撫でなさいよッ」と要求するようにまでなったのだ。


優しく声を掛けながら優しく撫でてあげれば大丈夫だよ、とアドバイスし、それを実行したところ、現実となった。
これは、すっごく嬉しかった。









そして、心配なのはアッシュ兄さんのこと。
2013年10月20日で12歳。

体重減少、でも甲状腺も異常なし、糖尿病でも腎臓病でもない。
肝臓の数値が少し悪いが、これも経過観察しないと何とも言えない、とのことで。

2013年の年末に血液検査した結果である。

とりあえずは、これ以上体重が減らないかどうか、きちんと食事を摂れているかを確認すること。


あれから1カ月半、今のところ体重は減っていない。
できれば増えてほしいのだが・・・。
もうしばらく体重管理して、春頃に再検査だろうか。










2月に2013年のことを振り返るとは思ってもみなかった。

これから忙しくなる自分へ、気合を込めての更新なのだ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久しぶりにブログ更新。 にゃんずのいるくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる